

2艘の1/700

皆さん、今年もよろしくお願いします。
昨年の暮れに購入した。2艘の1/700の大和とヤマトです。
大和の方は天一号作戦時です。このスケールのパーツは本当に小さいです。その為に九六式25ミリ単装機銃が2丁がどこかに飛んでいってしまい、行方不明になってしまいました。このスケールはの取り扱いは注意が必要ですね。
ひそかに組み立てを開始した。タミヤの1/700の大和用に買ったエッチングパーツでも艦橋後部ラッタルと15メートル測距儀前方の細長い足場パーツを破損してしまいました。
手先の不器用さにもかかわらずに挑戦したのが間違いだったのかと思いつつも、誰でも最初は有るもんだと言い聞かせて後のパーツにも挑戦して行こうと思っています。
そんな訳で、今年も「やまつく」を頑張ります!
20060105124305.jpg

20060105124357.jpg


艦体の整形

さて、気になっている艦首のライン修正の為パテ盛り、主翼の穴・舷側ミサイルのモールドのパテ埋めの最中です。
艦体の整形

宇宙

この宇宙戦艦ヤマトは、バンダイ製ビックスケール・ポピニカ魂です。
スケールは、1/625で各種ギミック内臓です。初版は4年前位だったと思います。今年の春に再販されましたので、購入しました。
内容
1、波動砲の発光と発射音
2、主砲の回転・仰角・ショックカノンの発射音
3、パルスレーザーの回塔・発射音
4、主翼の展開
5、艦橋の発光・出航警報音
6、波動エンジンのフライホイールの回転・始動音
7、メインノズルの発光・噴射音
etc
などです。
12月には同じバンダイから1/700の宇宙戦艦ヤマト メカニックファイルが、発売の予定です
内部構造が再現され、各種ブロックに分かれて販売されるそうです。
予価:1箱525円(税込)の予定です。
20051121172644.jpg

20051121172624.jpg

宇宙戦艦ヤマト

艦首のラインの比較

さて、バンダイ製ヤマトの手を加えたい所ですが、まず艦首部分の波動砲周りのラインがちょっと、違う気がします。ここは、ポリパテで修正のつもりです。あと、波動砲のライフリングもプラバンで造り直す予定です。
艦尾部分の比較

艦尾部分では、このモデルの一番手を加えたい所のメインノズルと補助エンジン部分です。もう少し艦尾は、大きい方が迫力があると思います。手を加えたい所はまだまだ有りますので順次書いていこうと思っています。

1/500バンダイ製宇宙戦艦ヤマト

1/500バンダイ製宇宙戦艦ヤマト

ヤマトと言えば宇宙戦艦ヤマトを忘れるわけにはいきませんよね!と言う事で、バンダイ製1/500の宇宙戦艦ヤマトを製作しようと思います。週間戦艦大和と宇宙戦艦ヤマト、ただでさえ時間があまり無いのになんと無謀な考えヤマトの方は戦艦大和の息抜きのつもりで行きます。
ただ、20年位前に一度このキットを製作した時にディティールに不満があった所には手を入れて行こうと考えてます。
1/500バンダイ製宇宙戦艦ヤマト1

プロフィール

ダイヤマト

Author:ダイヤマト
性  別:男 性
都道府県:東京都
自己紹介:戦艦大和&宇宙戦艦ヤマトが好きな親父です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア

宇宙戦艦ヤマト

