

43年前の思い出

以前、小学4年生の時在学していた天津養護学校(現・天津わかしお学校)ことを書きました。

中々、当時の同級生とは出会えずにいます(福島由美さんを除く)

そんな中、1学年上で仲良しだった篠原節子さんとフェイスブックで再会しました。

先月、現在お住まいの神戸まで逢いに行ってきました。

懐かしい当時の話に花を咲かせ、当時を懐かしみました。

昭和45年、天津養護学校に居た人、連絡くださいね。

続きを読む


天津養護学校

天津養護学校、
現在は、校名が変わり「天津わかしお学校」となっています。
正式には、「東京都板橋区立天津わかしお学校」です。
こちらの学校は、板橋区内の小学3年生から6年生の「喘息・肥満・偏食・虚弱」のこどもたちを
受け入れいている学校です。
所在地は、千葉県安房郡天津小湊町天津1990です。
現在は、市町村合併が有り「千葉県鴨川市天津1990」に成っています。
いわゆる、全寮制の学校です。
自然の豊かな場所で、普通の学校と同じ授業を受けながら、元気に健康になろうと言う訳です。

現在の天津わかしお学校(ホームページより)
天津養護学校

小学生の頃、好き嫌いが多かった自分は小学4年生の時に偏食を理由に1年間、在学してました。
今から42年前の昭和45年になります(45年4月から46年3月まで)

最近まで、この当時ことを忘れていたのですが、テレビのドライブ番組で鴨川市が出て来たのを
見て、急に「天津養護学校」のことを思い出した訳です。

早速、ネットで「天津養護学校」を検索して、校名の変更と市町村合併で住所の変更をしりました。

その情報を知ったのは、こちらのブログでした「巣窟日誌」。

しかも、偶然といえば簡単なんですが、そのブログの書いている内容が、どうも自分が在籍していた
時期と重なるではないですか。

早速、コンタクトを取ってみると、やはり当時の同級生であることが判りビックリしました。

そうした所、当時の同級生で連絡が有ったのは、7年前に1人有っただけで、
自分で二人目だとのことでした。

mixiの「天津わかしお学校」のコミニュティも、若い世代の人の書き込みで、
自分たちの年代の書き込みも有りません。

当時の同級生たちは、如何しているんだろうかと思い、
今回のブログを書きました。


もし、昭和45年4月から昭和46年3月まで「天津養護学校」で4年生だった方、
または、同じ寮生だった方、当時の自分を知っている方と連絡を取れたらと
思います。


当方の名前は、薄井 潔です。
コメントでも頂けたらと思います。
プロフィール

ダイヤマト

Author:ダイヤマト
性  別:男 性
都道府県:東京都
自己紹介:戦艦大和&宇宙戦艦ヤマトが好きな親父です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア

宇宙戦艦ヤマト

