

煙突の改修

サボり気味のダイヤマトです。
煙突の製作を始めてみました。
最初に他の方の例に漏れず蒸気菅のモールドを削り始めました。
20061027201951.jpg

それと煙突後部の吸気口も穴を開けて奥行きを出す為にドリルで穴を開け、ルーターで削って広げていきます。
後、吸気口の幅が狭いので広げるつもりです。
20061027202640.jpg


58号到着

58号が、昨日到着しました。
今回は探照灯×2、機銃射撃指揮装置×2、後部艦橋パーツ、それと、今更ながら艦橋ベースと艦橋の隙間を埋める調整板です。
20061022210205.jpg

20061022210253.jpg

艦橋の調整板は、不要パーツ行きになります。
今更来たって遅すぎます!
次号予告です。
後部艦橋の上部に付く主砲射撃指揮所です。
測距儀の下に付く足場は又しても木製のようです。
ここは、GMのエッチングを使うつもりです。
20061022211125.jpg

マイペースで製作しているので、パーツが溜まっていくばかりです。
少しは、ペースを上げないといけませんね。と言いつつ年末が近づいて来てペースダウンかな・・・

57号到着

本日、57号が到着しました。
内容は、煙突上部のパーツ、探照灯×2と謎の木片・ネジなどです。
20061014194621.jpg

先ず、煙突上部パーツと探照灯です。
20061014194803.jpg

実はこの探照灯ですが、可動式なんですね。
珍しく使えるパーツではないでしょうか!
20061014195005.jpg

そして、謎の木片ですが、船体塗装の時に喫水線を引く為に使う道具でした。
これが有れば、わざわざ喫水ゲージを買わなくてもいいですね。
20061014195318.jpg

20061014195358.jpg

20061014195433.jpg

次号予告です。
いよいよ、後部艦橋の登場です。それと、やっと艦橋の隙間を埋めるパーツが付いてきます。
そのほか、探照灯×2と機銃射撃指揮装置×2です。

20061014195955.jpg

主砲の試作

ここの所、ブログのネタが無いので、ちょっとペーパークラフト大和のデーターから主砲の試作をしてみました。
例の如く、銅板の0.3mmを使用してます。
ディアゴの物と比べると一回り大きいです。
ヤヌスの図面と比べるとペーパークラフトの方が正しいサイズのようです。
20061010203400.jpg

20061010203417.jpg

20061010203442.jpg

試作なので、余り綺麗ではありませんがこんな物でしょう。
もう少し折り曲げの練習が必要かな、それと内側の折れ込みの部分のカッターを入れすぎて一箇所、折れて取れてしまいました。
ハンダ付けの工夫かな、それともあぶり付けの方法も試してみたいですね。
今日はちょっと、船体から脱線してみました。

56号到着

本日、56号が到着しました。
内容は、煙突パーツと副舵・主舵です。
やっぱり、煙突のディテールは、ちょっと物足りないですね。
蒸気管などのパイプのモールドだけではねえ・・・
ここは、ぴよぴよさんの真似をさせてもらいますね!
20061008215552.jpg

20061008215628.jpg

次号予告です。
次号は煙突の上部のパーツと探照灯です。後のパーツは何だろう?
作業は船体の塗装に入ります。
20061008215950.jpg

takesan、留守にしててごめんなさい!
トコトンさん、ライブドアのブログは夜コメントを入れようとすると「システムの混雑、またはエラーが発生しております」と出てしまうんですが何故なんだろう?
ブログは見ることが出来るのですが、コメントが書き込めないんですよ!(昼間は大丈夫みたい)

55号到着

本日、55号が到着しました。
今回は、飛行甲板のレール・ターンテーブルと作業甲板の格子のエッチングです。
20061001185717.jpg

20061001185742.jpg

この部分は、もう既に自作されている方もいますので、多くを語りません。
次号予告です。
副舵・主舵と煙突本体です。
20061001190217.jpg

プロフィール

ダイヤマト

Author:ダイヤマト
性  別:男 性
都道府県:東京都
自己紹介:戦艦大和&宇宙戦艦ヤマトが好きな親父です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア

宇宙戦艦ヤマト

