

遮風装置の改修その3

 ここの所、忙しくて少し間が空いてしまいました。
防空指揮所の改修予定のパーツを取り外して、切り出した部品を取り付けてみました。
なんか、イマイチですね。とりあえず、全体を仕上げてから、もしかするともう一度やりなおしを
するかもです。
今日は、ここまでです。
週刊戦艦大和を作る 010


今日は、ちょっと一休み

 毎日、暑い日がつづきますねー!
 さすがに、こう暑い日が続くとバテテきます。
 ここの所、遮風装置の製作で細かいパーツの切り出しをしてたので、
今日は、このパーツは一休みして、後でやろうと思ってたところを手を
つけてみました。
写真を見ていただければ判ると思うのですが、主砲射撃所です。
 以前、買っておいた15mmの真鍮パイプを8mmの長さにカットして、
屋根の部分は銅板から切り出してみました。
週刊戦艦大和を作る 009
 屋根の部分は円なので、上手く切り出せたかなー?
とにかく、悪戦苦闘しながらやってます。
 

遮風装置の改修その2

 久しぶりの作業再開ということで、悪戦苦闘しながら、作業を進めています。
一先ず、遮風装置の前側の部分のパーツを銅板から切り出しました。
 スリットの部分のパーツは、なんか不揃いなのは、ヤスリで整形するつもりです。
 それと、前側の盾の部分(?)も銅板からきりだして、航路灯のステーを真鍮線で
作成してハンダ付けしてみました。
週刊戦艦大和を作る 008
 この後の両サイド部分が難関ですね。
なにせ、幅がさらにせまいですから、どうなりますやら。
 今日はここまでです。

遮風装置の改修その1

 さて、復活宣言したものの、その後どうなってるんだと言う声が聞こえて来そうなので、途中報告です。
 艦橋の遮風装置の部分を改修することにしたので、現在、その部分のパーツを銅板からきりだしてる最中です。
 久しぶりの作業なのに、いきなり細かい作業から始めちゃいました。
 でも、楽しみながら作業を進めています。
 暑さに負けず頑張るつもりです。
 みなさんも暑い日が続きますが体調管理に気よ付けて下さい。
週刊戦艦大和を作る

どこから、手をつけようかー!

さて、製作を再開と言ったもの、どこから手をつけたものかと考えてのだが、
以前から気になっていた、遮風装置をやり直しをしてみようと思う。
いきなり、細かい作業からの再開になってしまった。
ベースは250/1のペーパークラフトで行くつもりです。
週刊戦艦大和を作る 007
前回、作業したときに妥協してるので、頑張ってみるつもりです。

大変、ご無沙汰してましたー!

 大変、ご無沙汰してましたー!
かれこれ、1年半放置状態になってました。
色々有りまして、「大和」の製作も中断状態となってました。
そろそろ、製作の再開をしようかと思っています。
秋にはヤマツクのオフ会もあるそうで、お誘いをいただきました。
有難う御座います。
また、心配かけた方々には、深くお詫び申し上げます。
週刊戦艦大和を作る 003
週刊戦艦大和を作る 004
こんな状態ですので、先は長いですが少しずつ製作していきたいと思っています。
そんな訳ですので、よろしくお願いします。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ダイヤマト

Author:ダイヤマト
性  別:男 性
都道府県:東京都
自己紹介:戦艦大和&宇宙戦艦ヤマトが好きな親父です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア

宇宙戦艦ヤマト

