

防空指揮所その5

 相変わらずの残暑の厳しさです。
 お陰様で、暑さにバテ気味な毎日をすごしてる、ダイヤマトです。
 ヤマツクの方も作業が余りすすんでません。
 取り敢えず、今日までの進み具合です。
 防空指揮所の補強リブを少しと艦橋後部の窓開けです。
 週刊戦艦大和を作る 032
 こんな状況です。
 艦橋後部の窓は、ペーパークラフトの型紙をベースにして、
最初は、ピンバイスで下穴を開けてから、ルーターであけました。
週刊戦艦大和を作る 033
 やっと、夕方から夜にかけては涼しくなってきたので、もうひと頑張りかなー!
 

防空指揮所その4

 少し、間が空いちゃいました。
 本当は、昨日は休みのはずだったのですが、急遽出勤という事になりブログの更新まで手が回りませんでした。
 防空指揮所の作業もかなり進みました。
 まずは、途中の写真。
週刊戦艦大和を作る 026
 さらに今日までの進み具合。
週刊戦艦大和を作る 028
週刊戦艦大和を作る 029
 ここまで、出来上がりました。
 後は、リング状の改装時に追加された、補強部分の追加をしないといけないです。
 ここは、かなり苦労しそうな予感が・・・・
週刊戦艦大和を作る 030
週刊戦艦大和を作る 031

防空指揮所その3

 連日の猛暑で、いい加減一雨欲しいダイヤマトです。
 世間一般では、そろそろ盆休みかなー!
 それとは、全然関係無しに仕事です。
 防空指揮所の続きです。
 前日、作成した図面を銅板に貼り付けて、パーツを切り出していきます。
週刊戦艦大和を作る 023
 切り出す前に、ピンバイスで穴を2ヶ所ずつ開けて行きました。
 切り出しも何回か失敗しながら、4分の1ほど進めました。
週刊戦艦大和を作る 024
週刊戦艦大和を作る 025
 写真をアップで撮ると粗が丸判りですね。
 そこは、ツッコマないでください。
 問題は、この後のリング状の追加補強の作成なんですよねー!
 今から、頭が痛いです。ここまで、やったら、どうにかしないとね。
 明日も、この続きです。

防空指揮所その2

 ここの所、暑さでバテ気味なダイヤマトです。
 さて、測距儀室下の円柱の補強リブの作成の続きです。
 スーパーイラストレーションの図を参考に枚数分のリブを銅板から切り出すために
 紙に簡単な図面を書いてみました。
 この後、銅板に貼り付けて切り出していきます。
週刊戦艦大和を作る 022
 カメさんペースですが、少しづつ進めていきます。

防空指揮所その1

 今日は、ホント暑かったですねー!
 東京都心では、今年初の猛暑日だったそうで、どうりで暑いわけです。
 それと、13時頃に多摩地区が震源の地震がありました。
 ここ、武蔵村山でも震度が、3か4ありました。
 仕事場の2階にいたのですが、ビックリしました。
 とりあえず、なんの被害もありませんでした。
 余りの暑さに、製作意欲も減退しそうですが、今日も少しやりました。
 防空指揮所のブルワークの補強です。
 遮風装置の改修をしたため、両サイドの補強の位置と外側のリブとの位置が、
ずれてしまいましたので、修正をしました。
 それと、引越しの時に正面側の補強が1個が行方不明になってましたので、
新規に作り直しました。
週刊戦艦大和を作る 020
 それと、測距儀室下の円柱の補強を作り直しする為に仮に銅板から、
切り出して仮につけてみました。
 今日は、ここまでやってみました。
週刊戦艦大和を作る 021

遮風装置の改修その6

 やっと、遮風装置の改修も一段落しました。
 残りのブルワークを取り付けが完了しました。
 ブルワークの間に光硬化パテを付けて、整形しまして、
ほぼ完成です。
週刊戦艦大和を作る 015
 この後、かるくサーフェイサーを吹いて見ました。
週刊戦艦大和を作る 016
週刊戦艦大和を作る 018
 いい感じに出来たようです。
 なんとか、改修した甲斐がありました。

遮風装置の改修その5

 毎日、暑い日が続きますね、少しバテ気味なダイヤマトです。
 昨日、今日と雷雨が続いてます。
 少しは、これで涼しくなればいいのですが、今一つですね。
 遮風装置の製作は、少しですが進めてます。
 後、片側だけなのですが、小さい部品なので、銅板から切り出しては、
やり直しを繰り返してます。
 やっと、ここまで来て、本日は時間切れになってしまいました。
 朝が早いので(明日は、2時30分出勤)、今日はここまでです。
 あとちょっとで、遮風装置の改修もおわりそうです。
週刊戦艦大和を作る 013

遮風装置の改修その4

 暑い日が続きますね。ちょっと間が空いてしまいました。
月末&月初めで、忙しくて、時間がとれませんでした。
 久しぶりに、まとまった時間がとれました。
 さっそく、遮風装置の製作の続きをやりました。
 両サイドの部分の製作からですが、この部分のリブは正面の物より奥行きが小さいので、
切り出すのも骨が折れました。
 週刊戦艦大和を作る 011
 少々、不細工なのはご愛嬌ということで、カンベしてください。
 続いて、外側のブルワークを取り付けました。
 ここまでやるのに、えらい時間をくいました。
 後は、反対側をつくらなくては。
 週刊戦艦大和を作る 012


プロフィール

ダイヤマト

Author:ダイヤマト
性  別:男 性
都道府県:東京都
自己紹介:戦艦大和&宇宙戦艦ヤマトが好きな親父です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア

宇宙戦艦ヤマト

