

携帯の機種変更

遂に、携帯の機種を変更しました。
いままで、ソフトバンクの911SH(シャープ)を使用していました。
かれこれ以前、機種変更して1年と8ヶ月になり、
そろそろ、新しい携帯が欲しくなってきたところに
ソフトバンク冬モデルが発表されて、遂に機種変更を決断しました。
今回もシャープ製の931SHにしました。
なんでも今度は、タッチ携帯が売りらしく液晶画面を指でなぞるだけで操作が出来るようです。
それと、携帯を横にすると画面も自動的に横画面に変わります。
詳しくは、AQUOSケータイ FULLTOUCH SoftBank 931SH
なんか、夏に発売になったi Phoneを意識してる感じですねー!
ただ、オンラインショップで予約して購入したので、電話帳の移し変えに一苦労させられました。
写真 018
写真 019
写真 020
昨日が発売日で、宅配便で夕方来てから電話帳の移し変えを悩みながらやってました。
早く、これに対応した携帯電話ソフトでないかなー!
アプリも殆ど、まだ対応してないしねー
そんな、昨日今日でした。

防空指揮所sの7プラス船体

またまた、防空指揮所の続きです。
なんとか、横リブの作成を一周ぐるりとできました。
まじかで見るとアラだらけなんで、アップで写真撮りたくないんですが、
取り敢えず撮ってみました。(みんな突っ込まないでね
週刊戦艦大和を作る 042
週刊戦艦大和を作る 043
こんな感じになりました。
ココまで来たら、防空指揮所の内側の補強も作らなくちゃねー
本当は、遮風装置の内側だけで、やめるつもりだったんですけどねー!
次回はそのあたりを製作します。
あと、船体の方は今一度パテ盛りをしました。
また、ヤスリで磨きます。
週刊戦艦大和を作る 040
週刊戦艦大和を作る 039
磨きがいありますねー!
骨が折れそうですが、手を抜くわけには行きませんからねー!
まだまだ、先が長いですが頑張りますー!
takesanさん、一緒にがんばろうねー!

船体の仕上げ

こんばんわー!
今日は、天気が下り坂で午後から雨がふりだしました。
ヤマツクの方ですが、船体に全然、手を入れてなかったので少し手をかけました。
と言っても以前、パテを塗ってそのままにしてたのをヤスリで磨いたていどですが、
まだまだ、パテを塗っては削りのくりかえしをしないといけません。
やることは、山ほど有りますねー!
取り敢えず、現在の船体の様子です。
週刊戦艦大和を作る 036
週刊戦艦大和を作る 037
週刊戦艦大和を作る 038
船体の方も艦橋をやりながら、手を入れていきたいと思ってます。

オフ会レポートもみなさん、個性豊かに書かれてますね。
楽しみながら見てます。
下記参照
「刊戦艦大和を作る」横須賀オフ会レポート
超弩級戦艦虎900号艦浮上セリ!1208
まっつんの徒然日記
「きまぐれ工房」
社長のつぶやき
色々日記
たのしいオフ会レポート満載です。

防空指揮所その6

早いもので、ヤマツクオフ会から、一週間が経ってしまいました。
大和製作もボチボチと再開しているのですが、進行が遅くて写真をアップするほどでもなくて、
どうした物かと思っているところなんですが、現在の状況というところでカンベンしてください。
前回まで
週刊戦艦大和を作る 032
今日現在です
週刊戦艦大和を作る 035
やっとここまで来ました、横リブの作成も後少しです。
微速前進ですが、頑張ってますのでヨロシクデスー!
takesanがんばろうねー!!

製作再開

オフ会レポートも終了しましたので、今日から製作再開します。
写真をアップするほど、前回からは進んでませんので、
もう少し写真はお待ちください。
オフ会で、みなさんからパワーを貰いましたからねー!
がんばっていきますー!

ヤマツクオフ会イン横須賀その3

 オフ会レポートその3です。
 2日目は、三笠公園の見学です。
 この日の天気は、残念ながら雨混じりの天候となってしまいました。
朝起きて、窓の外を望む。
19ヤマツクオフ会 134
 朝食を8時にとり、その後、宴会場に展示した各自の「大和」を片付けている所に、「つな吉」さんが駆けつけてくれました。また、「セレナ」さんは、四国に帰るので、旅館の前でお別れになりました。(「セレナ」さん、お疲れ様でした)そして「三笠公園」に向かいました。
「三笠公園」に向かう車中より(ひで社長さんの助手席より)
20ヤマツクオフ会 135
 「三笠公園」近くのパーキングに、「まさ」さんの案内で向かい、そこから徒歩で「三笠公園」にいきました。
パーキングから「三笠公園」に向かう一行。
21ヤマツクオフ会 138
 また、11月15日・16日で「三笠公園」でカレーの街よこすかと題して「カレーフェスティバル」が行われていました。
 ここ「三笠公園」では、ひで社長さんの模型仲間の「まこっち」さん、ヤマツク仲間の「うさ旦那」さんが合流しました。
22ヤマツクオフ会 141
 我々一行が、目指すは「記念艦三笠」です。
 戦艦三笠は、日露戦争の「日本海海戦」での艦隊旗艦でした。
 「三笠公園」に保存展示されている、三笠と東郷平八郎大将の銅像です。
23ヤマツクオフ会 143
25ヤマツクオフ会 152
Z旗の説明。
26ヤマツクオフ会 207
艦首より艦橋を望む。
27ヤマツクオフ会 208
艦首より三笠を望む。
28ヤマツクオフ会 225
 この後、昼食になる訳ですが、せっかく「カレーフェスティバル」もやってるのでカレーでも食べますかと言う話になり、カレーバイキングが有るらしいので、その会場に行って見ました。
 そのバイキングは、一皿300円で4種類の海軍カレーを食べられるものでした。
 量的には、試食みたいなものです。
 実際、食べたのは、「本間優太郎」さん、「ななち」さんと「ダイヤマト」だけでした。
カレーバイキング会場。
30ヤマツクオフ会 228
 昼時という事も有って、かなりの列が出来ていました。
 他のメンバーは、食べてないとの事で、「三笠公園」を離れ近くの「サイゼリア」にて昼食にしました。
 「サイゼリア」で楽しい話をして、いよいよ、みなさんとのお別れの時間が来てしまいました。
 今回、オフ会に参加させていただき、本当に楽しい思い出ができました。
 また、このメンバーが集まって会えることを楽しみにしています。
 帰りは、方向が同じという事で、「まさ」さんのBMに同乗させていただき、三鷹駅まで送っていただきました。(「まさ」さん有難う御座いました)。
 最後に、オフ会に参加された、
 大和魂さん、ひでやんさん、ポータルサイトの管理人さん、takesanさん、屋根裏部屋の男(ひで社長)さん、まっつんさん、セレナRXさん、本間優太郎さん、ななちさん、まささん、としゆき爺さん、ひよこさん、つな吉さん、うさ旦那さん、まこっちさん、(順不同)
 みなさん、お疲れ様でした。そしてまた次回のオフ会でお会いしましょうー!
 PS、みなさんの作品を見て、「大和」完成に向けて頑張るぞー!

ヤマツクオフ会イン横須賀その2

 オフ会レポートその2です。
遅れて四国から見えられたセレナさんと館内で合流して、3時半頃に今夜の宿に向けて、
各自動車に分乗して、お台場を出発しました。
 電車で現地に来た、ダイヤマトはひで社長さんのエスティマに同乗させていただき、
宿にむかいました。
 ひで社長さんは、ホント楽しい人で道中が面白かったです。
 ひで社長さんの今回のオフ会レポートは「社長のつぶやき」をご覧ください。
そんなこんなして、今夜の宴会宿泊場所「割烹旅館 東京湾」に到着です。
 さて、ここからが大変です。
 製作した「戦艦大和」を宴会場に運び込まなければなりません。
 205分の1のサイズは、いいのですが、ひでやんさんのオール金属製の144分の1の「大和」は
上下分割の上、2人がかりです。 
 旅館の仲居さんなんかもビックリしてました。
 宴会場に各自の「大和」を設置して宴会です。
8ヤマツクオフ会 102
 途中、仕事で最初から来られなかった、ポータルサイトの管理人さんが到着してメンバーがそろいました。
 宴会の写真を撮り忘れたので、そこは管理人さんのレポートを見てください。
 「刊戦艦大和を作る」横須賀オフ会レポート
 持参された、作品達です。
まずは、ひでやんさんのオール金属製、144分の1の「大和」です。
11ヤマツクオフ会 105
12ヤマツクオフ会 110
続いて、同じくひでやんさんのオール金属製、250分の1の「大和」です。
13ヤマツクオフ会 112
さらに、ひでやんさんのオール金属製、250分の1の「タイタニック」です。
9ヤマツクオフ会 103
続いて今回、幹事を務めていただきました、大和魂さんの250分の1の「大和」です。
18ヤマツクオフ会 126
続いて、ひで社長さんの200分の1の「大和」です。
16ヤマツクオフ会 120
続いて、まっつんさんの250分の1の「大和」です。
17ヤマツクオフ会 121
続いて、セレナさんの250分の1の「大和」です。
15ヤマツクオフ会 117
続いて、本間優太郎さんの700分の1の「山城」です。
10ヤマツクオフ会 104
最後にtakesanのペーパクラフトベースの金属製「大和」の艦橋部品です。
14ヤマツクオフ会 115
 みなさん凄い力作で、大変参考になりました。
 ダイヤマトも、みなさんに少しでも近づけるように頑張って製作を続けて行きたいと気持ちを新たにしました。
 写真の撮り方が、下手くそなのはゴカンベンください。
 この後、部屋に集まり「大和」・模型談義に花が咲きました。
 今日のオフ会レポートは、ここまでとしときます。
                                                   その3に続く


ヤマツクオフ会イン横須賀その1

 みなさん、こんばんわー!
 無事ヤマツクオフ会も終了し、参加者全員無事に帰宅されました。
 参加者みなさん、本当にお疲れ様でしたー!
 ダイヤマトなりにオフ会をレポートしてみたいと思います。
 オフ会の集合場所は、お台場に有る「船の科学館」です。
 行く途中、中央線の快速電車に乗る予定でいましたら、
 なんと、この日は新宿駅の工事で、全線が各駅停車になってまして、焦りました。
 それでも、なんとか集合時間の12時にギリギリ間に無いました。
1ヤマツクオフ会 101
 「船の科学館」での目的は、やはりこれですねー!
 故河井登喜夫氏が製作された50分の1の「戦艦大和」です。
2ヤマツクオフ会 009
3ヤマツクオフ会 041
圧倒的な迫力の前に言葉が出てきません。

あと、記念船と残されてる「南極観測船宗谷」の見学となりました。
5ヤマツクオフ会 003
今回参加された、ななちさんは「宗谷」の1次仕様を製作されてます。
この後、横須賀の宿に向けて、車で移動となりました。
この日は、曇り空で、お台場を出発するころには、雨が降り出しました。
7ヤマツクオフ会 069
雲に霞んで見える、東京タワー&レインボーブリッジです。
今日は、ここまでにします。
                                          その2に続く

ヤマツクオフ会イン横須賀

ヤマツクオフ会、無事終了しまた。
参加された、みなさんおつかれ様でした。
改めて、オフ会のことを更新記事で書くつもりです。
遠方からの参加された、ひでやん、まっつんさん、ひで社長、セレナさんtakesan他みなさん
本当にお疲れ様でしたー!
大和製作の元気、たくさん頂きましたー!
明日から、再び頑張るぞー!
ヤマツクオフ会 225
そして、やっぱり迫力のひでやんの144分の1、大和
ヤマツクオフ会 106
明日から、また仕事(朝が早い)なので、今日はここまでです。

プロフィール

ダイヤマト

Author:ダイヤマト
性  別:男 性
都道府県:東京都
自己紹介:戦艦大和&宇宙戦艦ヤマトが好きな親父です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア

宇宙戦艦ヤマト

