

新作「宇宙戦艦ヤマト」劇場版、年内公開へ

今日、特撮関係のブログをチェックしてたところ、ビックなニュースを見つけました。
「東京国際アニメフェア2009の会場にて、東北新社が新たな「宇宙戦艦ヤマト」の劇場版を2009年に公開予定であることを発表し、大きくアピールしていました。 」
taf2009_yamato01.jpg
taf2009_yamato03.jpg
taf2009_yamato06.jpg
taf2009_yamato05.jpg
東北新社が発表したと言う事は、今度こそ新作を見られそうです。

艦橋下部の改修その3

久しぶりの更新になってしまいました。
その割には、殆ど進んでないのですが。。。。
実は、改修を始めたのは良かったのですが、艦橋後部の隙間が思うほど縮まらなくて、
悩んでいました。
やっと、その原因がわかりました。
艦橋本体ばかりに気をとられていて、その下の部分を加工するのを忘れていたためでした。
週刊戦艦大和を作る 265
週刊戦艦大和を作る 264
ヤスリで削ってみました。
そして仮合わせをして様子を見てみると以前に比べて、隙間が狭まりました。
週刊戦艦大和を作る 266
もう少し微調整しながらやって行く予定です。

艦橋下部の改修その2

こないだは、左舷側を手をつけたので今日は右舷側の加工をしてみました。
大雑把に削ったりして、銅板も切り出しただけなのでこれから微調整をしながら仕上げて行きたいと思ってます。
右舷側の艦橋下部をルターとヤスリで削りだし。
週刊戦艦大和を作る 258
右舷側の銅板を切り出し。
週刊戦艦大和を作る 259
それを艦橋下部に当ててみる。
週刊戦艦大和を作る 260
微調整は、これからです。
正面から見てみる。
週刊戦艦大和を作る 261
後ろ側から見てみる。
まだ、加工前なので隙間が有ります。
週刊戦艦大和を作る 262
参考資料としては、学研の「戦艦大和・武蔵」にも図面が載ってますね。
週刊戦艦大和を作る 263
そんな感じで、大事な部分なのでジックリと行きたいと思います。

別冊宝島

かねてから、mini07さんが写真のカラー化依頼を受けていた「別冊宝島」が発売になりました。
「連合艦隊全艦艇大図鑑」のタイトルです。
戦艦から軽巡洋艦までがカラー写真です。
資料としても価値の有る一冊だと思います。
一度、本屋さんで見てみてください。
週刊戦艦大和を作る 253
週刊戦艦大和を作る 255
ちゃんと、mini07さんの名前が、
週刊戦艦大和を作る 257
mini07さん、カラー化お疲れ様でした。

艦橋下部の改修その1

さて、3月にはいりまた一つ歳をとったことだし頑張りますかー!
艦橋の出来も良い感じになって来たみたいで、一大決心をしました(それほどの事かー!
ここの部分は、大事になりそうでしたのでスルしようと思っていたのですが、
どうも、どこかの意地悪爺さんは見逃してくれそうに有りませんでしたー笑
実は、前から気になっていた所なんですが、艦橋下部のラインが最近の考証と全然違っているんですね。
下にいくほど裾広がりならないといけないんです。
それとラインが1本よけいです。
窓の間隔も開き過ぎですよねー!
少しでも、ラインを修正する為に艦橋下部をルターとヤスリで削りました。
週刊戦艦大和を作る 249
この上にペーパークラフトを型紙にして、銅板を切り出した物を貼り付けて形状修正をしようと思っています。
週刊戦艦大和を作る 248
銅板からきりだして、折り曲げたところです。
週刊戦艦大和を作る 252
これを艦橋下部に合わせて見ました。
週刊戦艦大和を作る 250
週刊戦艦大和を作る 251
後の取り付け面をうまく合わせて行けばなんとかなりそうな感じになりました。
こんな感じで、改修作業を進めていきます。

22号電探の土台の製作その2

月末やら月初めで忙しくて、ブログの更新が一週間ぶりになってしまいました。
気付けば、3月も3日になってしまい、ひな祭りですねー!
東京も今夜から雪が降るそうで、積雪が心配です。
デッ、今月の「戦艦カレンダー」と「零戦カレンダー」です。
まず、「戦艦カレンダー」から昭和9年8月28日の全力公試時の「戦艦榛名」です
週刊戦艦大和を作る 247
続いて、「零戦カレンダー」から大分航空隊の零戦21型のキャノピー越しの21型の編隊飛行です。
週刊戦艦大和を作る 246
肝心の22号電探の土台作りですが、左舷側の製作しました。
艦橋本体に両面テープで貼り付けてみました。
週刊戦艦大和を作る 243
週刊戦艦大和を作る 245
さて、まだまだ細かい作業が残ってます、頑張らねばー!
プロフィール

ダイヤマト

Author:ダイヤマト
性  別:男 性
都道府県:東京都
自己紹介:戦艦大和&宇宙戦艦ヤマトが好きな親父です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア

宇宙戦艦ヤマト

