スポンサーサイト


防空指揮所の改造その8

なかなか作業が進みません。
今日は前回作成した、前側のブルワークの上側を1mm削り高さ調整をして、艦橋本体の削る予定の部分にサインペンで印を付けました。
その後で、ブルワークの後ろ側部分の作成に入りました。
ケガキ針で線を引き、作業しやすいように銅板をカットしました。
窓の部分を最初はドリルで穴を開け少しずつ拡げ、1.5mmの糸鋸の刃とヤスリで仕上げていきます。
まだ途中ですが、現状報告までです。
20060413201417.jpg

20060413201444.jpg

20060413201504.jpg

意外と手の掛かる作業で時間だけが掛かって、なかなか先に進みません。
しかし、ここまで来たら投げ出すわけにはいきません。
少しずつ仕上げていきます。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは!窓は真鍮板に穴をあけてつくるのですか!大変そう。ひでちゃんさんがよくされる糸鋸引きという技ですね。とてもまねができませぬ。がんばってくださいね!

窓枠

こんばんは。
後部の窓枠はどうされるのかな?って
思っていたら、やっぱり自作ですね。
このあたりは、大和の言わば顔ですから
気合が入りますよね。
かなり根気の要る作業の連続でしょうけど
頑張ってください。
完成を楽しみにしています。

うひゃ~~真鍮板の窓抜きですかぁ~~
こりゃ~大変そうですね!
でも出来上がったら肉薄でいい感じに
なりそうですねぇ~~
頑張ってくださいね~~~

うちも今から見ると窓枠ががたがたなので、この方法はすごく綺麗に仕上がると思います。すごいですね。これは時間がかかりますが、楽しみです。

ぴよぴよさん、こんばんわ!
ひでちゃんさんは、私にとって雲の上のひとです、自分と比べられませんよ!
あの職人技は真似しようとしても、とても真似できる物ではありません。
自分なりに頑張ってはいますけど、とてもとてもです。
おさるさん、こんばんわ!
ここまで、何とかきました。自作することの難しさをつくづく感じています。
でも頑張ります!
YAMA@元なごやさん、こんばんわ!
一言、大変です。
でも、イメージ通りに大体出来てきました。
とにかく頑張ります!
ちょびっとおじさん、こんばんわ!
そもそも、第2艦橋にエッチングのパーツを流用したのが始まりでした。
そことのバランスを考えるとアンバランスだったので、窓枠の改修とブルワークの改修に手を付けてしまいました(自分の技量も考えずに)
でも、思い通りの形になってきた気がします。
プロフィール

ダイヤマト

Author:ダイヤマト
性  別:男 性
都道府県:東京都
自己紹介:戦艦大和&宇宙戦艦ヤマトが好きな親父です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア

宇宙戦艦ヤマト

