スポンサーサイト


防空指揮所の改造その11

今日は、大和魂さんから指摘が有った。艦橋後部の反りを確認しました。
修正するのなら今です。
20060416201654.jpg

どうもこの部分には、反りが有るみたいです。
手元に有る艦橋Ver.1にも反りが見られます。
光硬化パテで、修正することにしました。
20060416202114.jpg

こんな感じ、いいかな?
明日、ヤスリ掛けします。
それと、大和魂さんが言っていた遮風装置の方ですが、別の銅板で試して見ました。
20060416202450.jpg

こんな感じになりました。
課題としては、切り込みをいれる方法ですね。大和魂さん、なにかいい方法ないですか?。
ここも試行錯誤してみます。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

切り込み。

真鍮板同士ですから厚みは0,3位ですか?コノくらいだと糸鋸では無理ですね。やはりハサミが一番間違いないでしょうか。しっかりケガいて・・・。ただハサミだと切り口が丸まりますから後でペンチ等で平らにしなければ成りませんね。
ルーターのカッターでも厚みありますしね。0,5位だと糸鋸に有ると思いましたよ。

ハンダ。

糸ハンダを使っていると思いますが、ペンチで挟んで平らにつぶして適当な大きさ(潰した部分を幅1㍉位でハサミで切ってコレを接合部分に乗せながらコテを当てる)で着けると余分なハンダを使いません。くれぐれも糸ハンダそのままを使わないようにね。玉になっちゃうよ。

窓はほんといい感じに仕上がってますね。艦橋のそりまで修正したとは。。。本気モード全開の作品になってます。楽しみですね。

艦橋のそり

まさに目からうろこでした。
全然気が付きませんでした。
私もさっそく修正することにします。
ありがとうございます。
艦橋の窓枠あたりは、昨日パクらせて
いただきました。
パクってばかりで、すいません。

こんばんは!うまく修正できましたね。さすが気づいたところには手を抜かない、ですね!

そうか~~!

艦橋後部、こんなに反っていたんですね~!
あ~~もう手遅れ!!
ラッタルに取り掛かっちゃったもん!!
でも、改めて見直したらそんなに目立たない!(と、自分に言い聞かせてます~)
がんばってくださいね~~
プロフィール

ダイヤマト

Author:ダイヤマト
性  別:男 性
都道府県:東京都
自己紹介:戦艦大和&宇宙戦艦ヤマトが好きな親父です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア

宇宙戦艦ヤマト

