スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

防空指揮所の改造その12

今日は、あまり時間が無く、ほとんど何も出来ませんでした。
遮風装置の製作なのですが、大和魂さんからお知恵を拝借しましたので、またまた練習を兼ねて試作です。
口で言うのは簡単なのですが、実際やるとなかなか難しい物です。
ハサミで切り込みを入れるのですが、結構銅板が曲がろうとしてしまいます。
20060417214847.jpg

20060417214927.jpg

今日は、もう時間が無いのでまた明日にします。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

特別技法

真鍮板をガスコンロ(キッチン)で真っ赤に焼いてそのまま水で急冷します。真鍮が柔らかくなりますので、ハサミ入れやすくなると思います。きり終えて出来上がったら、もう一度コンロで火をいれて真っ赤になったら、今度は水いれしないで、そのままゆっくり冷まします。(絶対に急冷はしない)
多少硬くなるはずです。それからは真鍮面を金物でしごいて行くと元の硬さには戻りませんが硬くなります。
ひでやんみたいな彫金師はココで叩いて締める作業をして硬くします。
火を入れた銅・真鍮等は叩くと硬くなりますが、今回は薄板ですのでチョット無理。

がんばってますね。でも、すぐにハンダ付けなども出来るようになりますよ!私も、中学校このラジオ作って以来でしたが、数作るうちにちょっと慣れてきました。金属板の加工もがんばってください!夜の作業なので、火事にならないでね!すぐにウトウトするおじさんより。。。
プロフィール

ダイヤマト

Author:ダイヤマト
性  別:男 性
都道府県:東京都
自己紹介:戦艦大和&宇宙戦艦ヤマトが好きな親父です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア

宇宙戦艦ヤマト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。