スポンサーサイト


防空指揮所の改造その16その3

今日から5月になりました。
東京は、いきなり夏日です。最高気温が30℃位に上がりました。
ところが明日は、最高気温が15℃位の予想で、調子が狂ちゃいます。
さて、「やまつく」ですが、先日作成した遮風装置の手直しに着手しました。
今日は、時間切れでココまでしか出来ませんでした。
20060501210214.jpg

20060501210314.jpg

写真では、あまり違いは分からないかもしれませんね。
結構、奥行きを縮める為に削ったつもりなのですが、また後で仮組みして様子を見てみます。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

変な天候

こんばんは。
今日は、今までと打って変わって
暑い一日でした。明日は気温がぐっと
下がるらしいので、体調管理が難しいです。
ダイヤマトさんも体調を崩さないように
注意してください。
遮風装置は、細かくて嫌になりますよね。
金属加工は、難しそう・・
ここまで来たからには完璧を目指して
がんばって下さい。楽しみにしています。

寸法は・・・!

私もちょびっとさんも当たり前だと思って作業していたこと・・・!
ヤヌス図は殆ど、1/200図です。これを1/250
に置き換えなければ成りません。
そこで・・・DIYに三角スケールがあります。くれぐれも1/200・1/250の縮尺目盛りのある物を選んでください。図面を見る方には鉛筆みたいなモンですので、気が付きませんでしたが、普通に方は使わないものですので身の回りには無いかもしれません。
因みに私は商業系ですが・・・製図が大好きオジチャンです。
1/200で図って、1/250の目盛りで製作する。これが失敗しない秘策です。

さっそくの修正ですね。大きさうまく合うといいですね!1/200・1/250縮尺スケールなんてものがあるんですね。なるほど便利そうです。

大和魂さん!そうだったのですか?おじさんは職業柄三角スケールを持っているので、違和感無く使用してました。ダイヤマトさんよかったら、ちょっと高いのですが、ヘキサスケールだったと思います。透明のスケールがあります。これだと作業しやすいです。ホームセンターでも売っております。遮風装置は良く見るとちゃんと切り目入りなのですね。すごいです。頑張ってください。

おさるさん、こんにちわ!
一日一日で、温度差が有りすぎでまいちゃいます。体が頑丈なのがとりえですので、体調管理はたぶん大丈夫です。
ご心配いただいて有難う御座います。
金属加工の難しさを今回よく身に染みました。
何とか完成させられそうです。
大和魂さん、こんにちわ!
そんな便利な物が有ったとは知りませんでした。
ホームセンターに行った時に探してみます。
1/200の図面をコピーする時に80%に縮小して1/250にしてました。
ぴよぴよさん、こんにちわ!
遮風装置の作成だけで何度も修正を繰り返すことになるとは思いませんでした。
ちょびっとおじさん、こんにちわ!
そんな便利な物がちゃんと有るんですね。
こんど、購入しよっと!
呉の物と比べるとまだまだですよ、でも自分の技量ではここら辺が限界です。
プロフィール

ダイヤマト

Author:ダイヤマト
性  別:男 性
都道府県:東京都
自己紹介:戦艦大和&宇宙戦艦ヤマトが好きな親父です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア

宇宙戦艦ヤマト

