スポンサーサイト


11号が着ました

11号到着

艦首ブロック

今日、11号到着しました。
内容は艦首ブロックの下部の部分と望遠鏡×8です。
早速、艦首ブロックを仮組して、艦首部分に乗せてみました。木工ボンドでの接着は12号が、到着してからにしようと思っています。とりあえず仮組みのみです。だんだん大和の船体のシルエットに近づいてきましたね。次号が、楽しみですね。早く艦橋の製作を追いつかなければ・・・
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

早いですね

私は、書店での定期購読なので火曜日でないと
手に入りません。いよいよ艦首部分ですね。
この部分も大和ならではなので、腕がなりますね。

直接

私は、デアゴに直接定期購買を、申し込んだので、メール便で直接家に配送されます。11号、12号と艦首部分ですね、13号で艦尾部分となりますね。これで、艦体のフレームは完成ですね、そして外郭の張り込みですよね!木製の船体ならではの作業にワクワクしますね!

そろそろ、艦橋作業を切り上げて木工に入ろうか?艦首部は、どんな形にするかよく計画して始まらないとね!切波部分はストレートになるのか?丸く入り組んでいたのか?疑問がありますが。

今、帰って来ました

大和魂さん、こんにちわ!
今、仕事から帰ってきました。艦首部は大まかに切ったブロックを積重ねて、それから彫刻等などでバルバス・バウの形に削るそうですよ!うまく削れるかちょっと心配ですね!材質的にはそれほど硬い物ではないようです。ですから、逆に削りすぎに注意したほうが良さそうです。

球状艦首

 また、難しい工程ですよね。木を削って球状にする・・・・・・・
うーん、失敗したらエコピシパテか、なんかで造形するようになるんでしょうか(笑)粘土で作った方がいい形になりそうな気もしますね(^。^;)
彫刻刀を手に入れないといけないなぁ。

バルバスバウは・・・!

丸のみがいい!余り刃型の小さい彫刻刀だと、深く彫ってします恐れが有ります。木工用のハン丸やすりも手ですね。後はサンドPで!木肌はかなり柔らかそうですので、刃物も軽く進みそうです。

艦首ブロック

そうなんです、だんだん難しいところが多くなってきましたね!
本当、失敗したらどうしょうかな、12号がくるまで不安ですよ!

ダイヤマトさん、こんばんは。艦首ブロックは緊張しそうですね、今からちょいビビリ気味です(汗

issoyamakanさん、こんばんは!
本当に今からドキドキしちゃいますね!だけど、楽しみでもありますね!

ますます不安に・・

みなさんの話を聞いていると、
ますます不安になってきました。
レーダーパーツといい、バルバスバウといい
難問が沢山出てきます。
1回で成功するかどうか心配です。
2つ目を買っている自分の姿が目に
浮かんできます(汗)

大丈夫ですよ

おさるさん、大丈夫ですよ!気持ちはみんな同じですよ、
成せば成るですよ、気楽にいきましょうよ!きっと、大丈夫上手くいきますよ!

先に、ホームセンターで彫刻刀を購入して来なければ。。。バルバスバウが、綺麗に整形できればよいのですが。

ついでに木材の購入も必要かもしれません。。

素人おじさん、こんにちわ!
先行販売してる静岡のひとのホームページを拝見すると、そんなに難儀してなさそうですよ!
プロフィール

ダイヤマト

Author:ダイヤマト
性  別:男 性
都道府県:東京都
自己紹介:戦艦大和&宇宙戦艦ヤマトが好きな親父です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア

宇宙戦艦ヤマト

