スポンサーサイト


高角砲の作成その2

昨日、展開図を作成した。高角砲のパーツの作成です。
結論から言うと失敗作です。
0.3mmの銅板からの作成ですが、展開図を貼り付けて、銅板のカットが上手く行きませんでした。
折り曲げ箇所はタガネでミゾを入れて有ります。まだ、ミゾの付け方が甘いようです。
窓開けも上手く行ってません。
そんな訳で、ひでやんさんに質問させてもらいました。
早速、返事を貰いましたので、上手く行くまで試行錯誤してみます。
20060630194626.jpg

20060630194706.jpg

20060630194751.jpg

20060630194826.jpg

これが失敗作です。展開図も薄い所が有るので手直しするつもりです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おおきに!ダイヤマトさん! 頑張ってくださいね!!なれん事やし なかなか最初からわ 思うように いかん所も あるやろうけど 大丈夫 できますから! たけさんも やってきますから お互いに意識して 頑張ってください! 私も 今日から 再開しましたから また 見ててください!

とうとうここまで来ましたか!ひでやんさんにアドバイスをいただけば、おそらく次はすごいことになりそうですね。がんばってください。

こんにちは。さすがに金属加工は難しそうですね。しかしこれを乗り越えたら、ダイヤマトさん技術はかなりレベルアップされますね。がんばってくださーい!ぴよぴよ丸はプラバンや紙など加工しやすいものを使っちゃってます・・・。

頑張れッ・・頑張れ!3個目当たりでうまくいくかも!
ひでやんも最初はコウだったはず。
でも、今のひでやんは、銅を使う職人!年期が違う!だから、仕方ない。
でも、頑張れ!“習うより、慣れろッ!”である。

ひでやんさん、こんばんわ!
銅板のカットの仕方に付いて、わざわざ電話をしていただき有難う御座います。
てっちゃんさんからのアドバイスのカッターの方法で悩んでいた部分が解決しました!
場所によって糸鋸とカッターを使い分けて見ます。
後は練習有るのみです。
あの高角砲の一体パーツは凄いですね!
こちらも、焦らずにマイペースで頑張ります!
トコトンおじさん、こんばんわ!
ひでやんさんと、てっちゃんさんにアドバイスをもらい、一つ問題が解決しました。
まだまだ、皆さんの足元にも及びません。頑張れねば・・・
ぴよぴよさん、こんばんわ!
金属加工は、一筋縄ではいきませんね!
そう簡単には上手く行きません、しかし、やりがいも有りますから、頑張りますよ!
大和魂さん、こんばんわ!
ホントそうですね!習うより、慣れろですよね!
何回か練習して見るつもりです。
最初から上手く行くはずがある訳が無いですよね!
色々試行錯誤して、頑張ります!

ダイヤマトさんのチャレンジ精神には脱帽ッす!
成せば成る、成さねば成らぬ何事も!!だよねぇ!
頑張ってくださいね~~
おいらも頑張ろうっと!!

ヤマちゃん、こんばんわ!
一人で「ヤマツク」の製作をしてたら、ココまでこだわって遣ってなかったと思います。他の製作者の方に刺激を貰ったりしていたからココまで出来たんだと思います。ですから、自分一人の力では無いですね、皆さんのおかげでココまでこれました。そんな感じですよ!
もっと頑張れねば!

トコトン

おはようございます。
いや~びっくりしました。
ダイヤマトさんは、すごいチャレンジャー
ですね。完成が楽しみです。
いろいろな技術、見させていただきます。

発想の転換!

道具はいろんな応用が出来ます。刃物も同じ。ドライバーも使えます。
折り曲げは角の有るもので!ペンチの先は角。ニッパの横刃も角。彫刻等の刃も角。いろんな角を使って折り曲げる。
丸みは・・・ボールペン等の丸を。丸く切るのは爪きりや、眉切りハサミ。
いろんな道具を応用しよう。それが小金持ち!

おさるさん、こんばんわ!
自分でも気が付けば凄い事になっちゃってますね!
でも、自分一人の力ではないですよ、いろんな人からアドバイスを頂いてココまでこれました。
でも、まだまだ、チャレンジ精神でいきますよ!
大和魂さん、こんばんわ!
またまた、アドバイス有難う御座います!
いろんな人に助けられて、感謝感激ですね!!
色々な道具を試して応用させて頂きます!
小金持ちは工夫しないとね(^^)!
プロフィール

ダイヤマト

Author:ダイヤマト
性  別:男 性
都道府県:東京都
自己紹介:戦艦大和&宇宙戦艦ヤマトが好きな親父です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア

宇宙戦艦ヤマト

