

42号到着

みなさん、こんばんわ!
本日、2日遅れで42号が到着しました。
早く、更新したかったのですが、先月に定年になった人のお祝いの席を設けいていましたので、今、帰って来ました。
それで、42号の内容ですが、シールド付き機銃と船体の舷窓です。
それと、窓を位置決めする為の原寸大の左舷側の図面です。
20060703210902.jpg

20060703210925.jpg

20060703210943.jpg

20060703211005.jpg

20060703211235.jpg

20060703211050.jpg

図面に関しては、創刊号辺りで付けて欲しかった気がしますね。
先の見えない製作では不安になりますからね!
次号の内容も今号をまったく一緒です。
20060703211607.jpg

やっと月初めの忙しさから開放されました。
明日からは、改めて「やまつく」再始動します。
ひでやんさん、てっちゃんさん、大和魂さん、皆さんから色々とアドバイスをして頂きましたので、頑張って製作していきたいと思います。

コメント

非公開コメント

こんばんは!うーむ、イマイ製についていたのと同じ図のようですね。これ、窓の数がかなり少ないのですよ。よくある模型では3列なのに、この図では2列しかありません。というわけで、ぴよぴよ丸では穴あけパンチで丸窓を量産して使用しました。

よーく見ると擬装になってる。やっぱり、船の装備に自信がない艤装ではないよです。さすがディアゴです。ぴよぴよさんの指摘どおり変な図面ですし、しかも、排水管の数は以前てっちゃんさんの指摘にありましたように右舷と左舷で異なるようです。大和ミュージアムの大和はちゃんと違ってました。
ディアゴは、日本人の大和への思い入れを甘く見てますね~!しかも開いて窓はどうするの?またも、考えなくてはなりません。

ぴよぴよさん、こんばんわ!
イマイ製の物と同じ図ですか、ヤヌスの図面を見てみると窓の数が全然違いますね。しかもトコトンおじさんも指摘してる通り、開いてる窓は如何するんでしょうね!
トコトンおじさん、こんばんわ!
基本的に元のキットから何の変更もする気は無さそうですね!
ディアゴの誤算は、大和にみんながココまでこだわりを持っていたことを気付かなかった事でしょうね!
しかし、開いてる窓は如何した物でしょうね?
プロフィール

ダイヤマト

Author:ダイヤマト
性  別:男 性
都道府県:東京都
自己紹介:戦艦大和&宇宙戦艦ヤマトが好きな親父です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア

宇宙戦艦ヤマト

