スポンサーサイト


高角砲の作成その2-2

高角砲の作成の為の銅板カットの練習です。
てっちゃんさんから、山折り、谷折りが有り、谷折りの方が直角が出るのではないかとアドバイスが有りました。
再び練習を兼ねて、作成してみました。
展開図も二通り作成しました。
最初に窓を開けてから、銅板をカットしていきます。
20060704210828.jpg

20060704210845.jpg

次にカッターを使い、銅版をカットし折り曲げていきます。
今日は、時間が無かったのもあり丁寧な作業とはいえません。
もう少し、時間をかけ作業を丁寧にする必要があります。
それとカッターの切れも重要ですね。
今までに練習した物です。
左から最初に作成した物、真中が2番目に作成した物、一番右が今日作成した物です。
20060704211500.jpg

見ての通り、まだまだです。
さらにコツをつかむまで、試作を繰り返してみます。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

イイ感じになってきたのではないですか?ひでやんさんからアドバイスいただいたのですか?本格的になってきましたね!ここで、コツを覚えるとあとは、いろんなことに応用できそうです。楽しみですね~。

おじさんの言うとうりで コツは、自分自身で 見つけるもんなんですね~ 私も 若い頃 見て盗むしか ありませんでした! 大将に それやらしてくれ!言ったんですが お前には、まだ早いなどど言われ ムカついたので 仕事終わってから 大将の真似事して やって見たと 見せて 仕事の幅増やしていきました!なんでも やって見る事 挑戦する意識が 大事です!金属加工覚えると 木 プラ 紙 なんでも 応用できますよ!ダイヤマトさんの 見せてもらって もう少し ミゾ深くして ください 角が まだ 甘いです! 曲げる時は、ラジペンを 上手に 使ってください!また あぶり付けするなら やり方 言いますよ! コテでも できますが つながってる 面積 デカいので つなぎ目 瞬間接着剤でも 強度ありますから 大丈夫です! 頑張ってください!

ダイヤマトさん、こんばんは!
これが完成すると、またまた技量UP
ですね。他のことにも応用できそうですし
向かうところ敵ナシ!!になりますね。

こんばんは、頑張ってますね~。
苦労して出来上がった時の感動はなんとも言えないものがありますよね、お互い頑張りましょう。
いろいろ製作していく上で考えついた事私は試して行く様にしてます、ブログにも書きましたが最初窓穴開けるのに糸鋸でやり難いと思ってノミでやろうとして失敗しました、専用のノミもつくりましたが無駄だと思ってません。そのお陰で地金の特徴を掴むことができました。糸鋸も今は少しなれましたがのこ刃の事も調べてみました、そしたらいろいろ有るんですね、ほんとこの道奥が深いです。
よく言うじゃないですか、失敗の数ほど成功があるって。
ひでやんさんも言われている通りやってみる事、挑戦することが一番だと私も思います。
でもそのお陰でいつも失敗ばかりしてます。笑)
その点ダイヤマトさんのチャレンジ精神は凄いと思いますよ、私も見習わないといけないと思ってます。
お互いあせらずじっくり構えて行きましょう。

トコトンおじさん、こんばんわ!
ひでやんさん、てっちゃんさんから、色々アドバイスを頂きました。ここで、コツを覚えれば色々と役に立つと思いますので諦めず頑張ってます。
ひでやんさん、こんばんわ!
いつもいつも、アドバイス有難う御座います!
本当に習うより慣れろですね!やって見ない事には、なにも始まりませんよね!
今、やっている事が色々応用が出来ますよね。今は、上手く行きませんけど、やってて楽しいですよ!
ミゾの件は了解です。自分でもまだまだ、甘いなと思ってますので、もう少しやって見ます。あぶり付けについては、住んでる所の環境的に厳しいですね。機会があればお願いします。
おさるさん、こんばんわ!
向かう所敵無しはどうですかね、でも製作の幅は広がると思います。
takesan、こんばんわ!
takesanも頑張ってますね!
最初から上手く行くとは思ってはいなかったんですが、この道は奥が本当に深いですよね!
ひょんな事から、艦橋の修正を地金を使って始めた事が、製作の幅がこんなにも広がるとは思ってもいませんでした。
takesanの言う通りですよね、失敗は成功の元っていいますからね!
ひでやんさんの言うとおりですよね、何せ地金を知り尽くした人ですからね!
こちらも、失敗ばかりですが、その経験がきっと役に立つと思ってます。
いろんな人の刺激を貰ってるから、チャレンジ出来るのだと思います。
ポータルサイトに参加させてもらって、良かったと思います。そうしてなければココまで出来なかったと思います。
完成まで、お互いに焦らずにじっくり構えていきましょう!

ぴよぴよです!やはり金属加工はかなり難しそうですね。ひずみがでるので折り曲げてエッジをだすことが難しいんですね。がんばってくださいね!ポータルサイトのみなさんの刺激はすごい影響ですよね。ぴよぴよ丸も刺激をうけてレベルアップしてますよ。

こんばんは!(^^)v

えびす建造日記にも書き込みありがとうございます!(^^)v
早生まれ仲間で今後もどうぞよろしくお願いいたします。
早生まれって、ホントは遅生まれですよね~・・・

オヤッ?

何やらここはdakasan以上にヒミツの部屋の匂いがしてますね~!秘密会議ですか?
“やまつく大御所”が揃って。あとはpiyo
さんと管理人さん位?
あぶり付けは、ライターでも出来ますよ!ただススで黒くなりますが・・!
環境はそんなに気にしなくても!
お道具は、ハンダ付けで揃えてるものに・・耐熱煉瓦とミニバーナーが有ればOK!
希硫酸の代わりに、梅干用の液と重曹液があれば出来ます。そんなに難しくないから!
ひでやんもOK出してるじゃない!
なかなか、職人さんに直に聞けるなんてナイヨッ!キット役に立つからやってみて。

ぴよぴよさん、こんにちわ!
やっぱり、一筋縄ではいきませんね!
折り曲げてエッジをだす事が、こんなにも難しいと思いませんでした。
何度かやっているうちに少しは慣れてきた気がします。
あと、もう少しなんで頑張ります!
えびすさん、こんにちわ!
早生まれ仲間でよろしくです!
早生まれと言いながら、免許を取る時は学年で最後の方ですもんね!
大和魂さん、こんにちわ!
たまには息抜きは必要ですよ!我慢は体に毒ですから!
秘密の会議ですか!
秘密にしてるつもりは無いんですが、秘密の匂いがしますか?
いろんな人からアドバイスを頂いて私は幸せ者ですね!
あぶり付けは、そんなに環境を気にしなくてもいいものなんですか?
火を使うので、無理かなと思っていました。
そうですよね、職人さんに聞けるなんて、そうそう無い事ですよね!
こんど、ひでやんさんにきいてみようっと!
プロフィール

ダイヤマト

Author:ダイヤマト
性  別:男 性
都道府県:東京都
自己紹介:戦艦大和&宇宙戦艦ヤマトが好きな親父です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア

宇宙戦艦ヤマト

