

甲板貼りその5&色々

本日は、公休日で甲板貼り他船体も少し作業しました。
先ずは、そうめん貼りの続きです。
第1主砲周りのそうめん貼りを完了しました。
20060908204522.jpg

第2主砲周りは、板が反っていたので水で濡らして上に重しを置いて修正しましたので、そうめん貼りは明日から取り掛かります。
そんな訳で、船体の作業もしました。
艦首部分をヤヌス図面に合わせて修正する為に外板の余りを外板の上に貼り付けました。
これから、ゲージを使って削っていきます。
20060908205249.jpg

そして、船体ゲージをあてる為の線を艦底部に引いていきます。
20060908205531.jpg

甲板貼りと平行して船体の作業もなるべく進めていきます。
昨日、自作した1/700のマストですが一番上側のパーツを付け忘れていましたので今日ハンダ付けしました。
20060908210408.jpg

そのついでにピットロード製のクレーンのエッチングパーツを組み立ててみました。
キットにはワイヤー部分が無いので自作するしか有りません。
ちなみにGMの1/700のエッチングはワイヤー部分も有りました。
20060908211612.jpg

クレーンの後ろ部分のパーツを付け間違いしたみたいです(後でやり直すつもりです)。
それと、主砲の取り付け角度を修正しました。
20060908212303.jpg

今日は、まとめて色々した一日でした。
それでは、また後で。

コメント

非公開コメント

すばらしい・・・!

そうですッ!艦首錨甲板はサイドに2㍉以上の不足が有ります。そして朝顔の花の様に反り上がります。だから、ディアゴのエッチングでは物足りないのです。これで、大和魂丸にまた一歩、近づいてきましたね。“頑張りましょう、勝つまではッ!”・・・?です。

大和魂さん、こんばんわ!
艦首錨甲板をヤヌス図面に合わせて、自作するつもりで、甲板ベースの先端の幅を修正してるので、船体もそれに合わせて修正しないといけませんよね!反り上がった艦首で無いとやっぱり変ですもんね!
「男たちの大和」の艦首もグッと反り上がっていますからね!
プロフィール

ダイヤマト

Author:ダイヤマト
性  別:男 性
都道府県:東京都
自己紹介:戦艦大和&宇宙戦艦ヤマトが好きな親父です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア

宇宙戦艦ヤマト

