スポンサーサイト


主砲の試作

ここの所、ブログのネタが無いので、ちょっとペーパークラフト大和のデーターから主砲の試作をしてみました。
例の如く、銅板の0.3mmを使用してます。
ディアゴの物と比べると一回り大きいです。
ヤヌスの図面と比べるとペーパークラフトの方が正しいサイズのようです。
20061010203400.jpg

20061010203417.jpg

20061010203442.jpg

試作なので、余り綺麗ではありませんがこんな物でしょう。
もう少し折り曲げの練習が必要かな、それと内側の折れ込みの部分のカッターを入れすぎて一箇所、折れて取れてしまいました。
ハンダ付けの工夫かな、それともあぶり付けの方法も試してみたいですね。
今日はちょっと、船体から脱線してみました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

なんと!かなり主砲の大きさが違うんですね・・・。この大きさは迫力がでますよ。でも、かなり作るのが大変そうです。

こんばんは、頑張ってますね~。
Dの鋳物よりやはりこちらの方が良いですよね。いろいろ大変だと思いますが・・・。
私はまだ先ですが主砲は0.8か1㎜の銅板を使おうかなと思ってます、その方が重量感が出るんじゃないかなと思ってますがその前にやり掛けの物を先に片付けにないといけないんですがね。なんとか今週末は頑張ろうと思います、では頑張って下さいね、楽しみにしてます。

ぴよぴよさん、こんばんわ!
主砲の大きさがこんなに違うのはビックリです。今回は自作でいけそうかどうかを試しただけなので、本格的にはもう少し後でジックリヤルつもりです。
takesan、こんばんわ!やっぱり銅板の方が良さそうです。今回は出来そうか試しに遣って見ただけなのですが、銅板の厚さはもう少し厚くしないと駄目ですね。指で押したらスグニ歪んでしまいますから、銅板の厚さは0.5から1mmの間で考えて見ます。
本格的に製作するには船体を早く片付けてからですね。
プロフィール

ダイヤマト

Author:ダイヤマト
性  別:男 性
都道府県:東京都
自己紹介:戦艦大和&宇宙戦艦ヤマトが好きな親父です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア

宇宙戦艦ヤマト

