スポンサーサイト


防空指揮所その3

 連日の猛暑で、いい加減一雨欲しいダイヤマトです。
 世間一般では、そろそろ盆休みかなー!
 それとは、全然関係無しに仕事です。
 防空指揮所の続きです。
 前日、作成した図面を銅板に貼り付けて、パーツを切り出していきます。
週刊戦艦大和を作る 023
 切り出す前に、ピンバイスで穴を2ヶ所ずつ開けて行きました。
 切り出しも何回か失敗しながら、4分の1ほど進めました。
週刊戦艦大和を作る 024
週刊戦艦大和を作る 025
 写真をアップで撮ると粗が丸判りですね。
 そこは、ツッコマないでください。
 問題は、この後のリング状の追加補強の作成なんですよねー!
 今から、頭が痛いです。ここまで、やったら、どうにかしないとね。
 明日も、この続きです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

一言主神社?

これ・・もったいない~。
上下で反対向きに作図すれば・・そんなに手間の掛からない切り出しが出来るんですけどネ~。

頑張ってますねぇ

細かな部分の製作お疲れ様です。
着実に進んでいるようですね。ところで、この銅板は何で切り出しているんです?最近金属加工はご無沙汰しているのですが、その理由がこの切り出しに苦労しているからなんですよねぇ。

大和魂さん、こんばんわー!
その手が、有ったのかー!
もう少し、違った視点で物を見ることも必要なんですね。
まっつんさん、こんばんわー!
着実というのか、カメさんスピードというのかですが。
銅板は、0.3mmの物を使ってまして、殆どカッタナイフで切り出してます。ただし、こまめにカッタの歯を折ったりして、新しい状態をたもってます。
本当は、ひでやんみたいに糸鋸でやるのが良いんでしょうが、近くに良い糸鋸が売ってなくて、探してはいるんですよ。
プロフィール

ダイヤマト

Author:ダイヤマト
性  別:男 性
都道府県:東京都
自己紹介:戦艦大和&宇宙戦艦ヤマトが好きな親父です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア

宇宙戦艦ヤマト

