スポンサーサイト


ちょっと一休み

もうすぐクリスマスですねー^^
だんだんと年末に向けて忙しくなってきました。
今日は、ちょっと一休みして、タミヤの700/1の大和を引っ張り出してきました。
引越し前から製作を始めたのですが、ずっと放置状態でした。
また、引越しの時にエッチングのカタパルトが破損したりしてました。
艦船模型の製作練習も兼ねていたのですが、小さなパーツがどっか行ったりしてるのですが、
せめて、完成させてあげないといけませんので、ちょっとだけいじりました。
破損したエッチングのカタパルト
週刊戦艦大和を作る 080
さて、どうした物ですかねー?
一つは、完全に歪んでしまっています。
カタパルトだけのエッチングを探そうか考え中です。
また、ハンダ付けを始めた頃に作ったマストも放置状態でした。
週刊戦艦大和を作る 081
簡単にヤスリ掛けしてプライマーを塗ってから、軍艦色で塗装しました。
週刊戦艦大和を作る 087
あとは、舷側のシールド機銃の銃身の取り付けと艦尾の4機のシールド機銃を取り付けました。
このときに気付いてしまったのですが、先に艦橋側に付けたシールド機銃の銃身を黒く塗ってないのに気付いてしまいました。
あとで、塗装しないといけません。
週刊戦艦大和を作る 086
週刊戦艦大和を作る 082
艦船模型を制作してる人には見せられる程の物でないのですが、ヤマツクしながら、こちらの大和も完成に漕ぎ着けたいと思ってます。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おおっつ!

ダイヤマトさん
 こんにちは、本間です。1/700大和をお持ちでしたか!作っていくとだんだんと可愛くなってきますよ。でも、大きな模型を作ってから、改めて1/700に手を出すと、「ここにはこれがあるはず!」と、どんどんと深みに嵌ってしまいます、ご注意を(自爆…)(^^;)
 私は、今日カタパルトを取り付けました。歪んだエッチンッグは、一度元に戻してから、硬い平板上で裏表を交互に何度か押さえていると何とか見えるまでには回復することがあります。私も失敗して歪ませてしまうことがありますが、この手で何とか切り抜けています。元に戻すときに離れてしまうこともありますが、後で接着すれば大抵は大丈夫です。以上、ご参考になれば。
 経過をまたアップしてください、お待ちしています。

アドバイス

優太郎さん、アドバイス有難う御座いますー!
1/700も中々侮りがたしですよねー^^
カタパルトの方、何とか修正してやってみます。ピットロードのエッチングを使ってるんですが、このサイズのエッチングは扱いが難しいですよね、慣れてないせいか、ピンセットで摘んで飛ばしてしまって、取り付けるのを諦めた場所も有りました。
1/700のキットは、リーニュアール前のキットを作って以来なもんで、本当の練習状態です。
ボチボチとアップしていきますねー!
プロフィール

ダイヤマト

Author:ダイヤマト
性  別:男 性
都道府県:東京都
自己紹介:戦艦大和&宇宙戦艦ヤマトが好きな親父です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア

宇宙戦艦ヤマト

