スポンサーサイト


15m測距儀室その10

今日は、昨日のサフを吹いたところをヤスリ掛けしてから、ネジ団子を作成しました。
かなり不恰好ですが、今のスキルだとこの程度しかできませんでした。
週刊戦艦大和を作る 148
続いて、測距儀室の前面のステーが付くところにピンバイスで穴を開け直して、
ネジ団子を埋め込み真鍮線を通しました。
今日の所は、下側だけで時間が来てしまいました。
週刊戦艦大和を作る 149
週刊戦艦大和を作る 150
前の時よりは、いい感じになったようです(自己満足)。
明日は、上側を作成します。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

着実に進んでいますね。細かな金属のハンダつけまでマスターしてきて素晴らしいです。
ところで、ネジ団子ですが、作るための道具さえ揃えれば、それほど苦労せず比較的簡単につくれますよ。僭越ながら、製作過程を教えてもらえれば、何かアドバイスできるかもしれませんよ。

アレ~??・・オフ会で誰かに教えなかった~??。
簡単な道具です・・・ピンバイスの先にピアノ線で?型(丸ヒートンの形)これは丸部分に何ミリの線を入れ込むかがカギ・・ですが・・それをバイスにくわえ込んで回すだけですヨ。
左人指し指の横腹部分に左親指のツメで線を押さえるのがミソ~です。
アッ!まっつんさん・・先に教えちゃった~ゴメン。(元祖ネジ団子虫製作責任者より)

でぇ!でぇ~たぁ~~(笑)

ねじ団子3兄弟(爆)

失礼(^^;

いや~皆さん凄いですねぇ~!
細かいですねぇ~!
がんばって下さいねぇ(^m^)>

まっつんさん、こんばんわー!
気遣い有難うございます。
先に大和魂さんから、コメント貰っちゃいました。
大和魂さん、こんばんわー!
早速のアドバイス有難うございます。
せっかく、オフ会で実演していただいたのに、帰ってからすぐに実践すればよかったんでけど、後回しにしたためにうろ覚えに成ってました。
何回かやって、慣れるしかないんでしょうね。
これからもネジ団子の出番が多くなるでしょうしね。
頑張りますー!
屋根裏部屋の男さん、こんばんわー!
でぇ!でぇ~ましたネジ団子(笑
ひで社長もネジ団子してくださいねー!(笑

年明けも仕事忙しいのかなー?
大和ネタ待ってますよー!
プロフィール

ダイヤマト

Author:ダイヤマト
性  別:男 性
都道府県:東京都
自己紹介:戦艦大和&宇宙戦艦ヤマトが好きな親父です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア

宇宙戦艦ヤマト

