スポンサーサイト


艦首ブロックを削れ

今日来た、12号の艦首ブロックを11号のブロックに木工ボンドで積重ねて接着しました。そして、船体側の面を紙ヤスリで面を整えます。
20051128184724.jpg

この後、ステップ・バイ・ステップでは船体にブロックを固定してから、ブロックの削り作業に入る指示になってますが、作業性の面から私はブロックを固定前に削り作業に入ります。
材質は硬すぎず柔らか過ぎずの感じです。ただ、油断をしているとザクと彫刻等が入ってしまい、注意が必要です。一箇所、ザクとやってしまい焦りました。
少しずつ、確実に作業をしていったほうがいいです。まだ、途中ですが、焦らずにやっていこうと思います。
20051128184753.jpg

20051128184825.jpg

20051128184841.jpg

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

綺麗ですねー。

 前半の山場?球状艦首の削り出しですね。うちは12号がきていないのでまだ出来ませんが、削りやすいみたいですね。
失敗したらパテで補修する覚悟です。やる前からですが(^^ゞ
彫刻刀の丸と平が要りそうですね。

とうとう来ましたね!

バルバスバウおつかれさまでした。
綺麗に仕上がってますね。
この調子だと1発クリア間違いナシだと思います。
マウスパットも欲しい!!
直に注文しておくべきでした。

まだまだですよ!

いえいえ、まだまだですよ!
実は一箇所失敗したんですよ、ザクといってしまって、彫ってしまった所の破片を木工ボンドで貼り付けてヤスリで整えて誤魔化したんですよ!
お気楽さんも、削りやすいんで気おつけてくださいね。彫刻等は平と斜めのカットのヤツ(なんて言ったっけかな)の2本で作業しました。まだ、途中ですけど中間報告ですね。
三笠の製作も楽しそうですね。エッチングパーツも結構いい値段ですね。完成がたのしみです。

12号到着してました。何とご丁寧に失敗を見越しての原寸図付き。どういう意味?カッターで削れってか?やはり、波切はスクエアーなんですね?チョットこの後のパーツとの関連を見ないと入れませんね!慎重に往かせて頂きます。なんて!本当はまだ艦橋に掛かりっきりの毎日から出られない!
プロフィール

ダイヤマト

Author:ダイヤマト
性  別:男 性
都道府県:東京都
自己紹介:戦艦大和&宇宙戦艦ヤマトが好きな親父です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア

宇宙戦艦ヤマト

