スポンサーサイト


艦橋の改修その1

やっぱり、ネジ団子の太さを誤魔化せんでした。
鋭い指摘が有りました。
ちょっと太いかなと思っていたのですが、手元に有った一番細い真鍮線を使ったのですが、
やっぱり、太かったようです。
材料の買出しに行って来ないとならないので、暫らくお預けです。
ひとまず、測距儀室後面にハシゴを取り付けました。
週刊戦艦大和を作る 159
そんな訳で、今日は艦橋両サイドな有る機銃の踊り場を作り変えようとペーパークラフトを型紙にして、
銅板から切り出す事にしました。
週刊戦艦大和を作る 163
片側を切り出しました。
週刊戦艦大和を作る 164
内側の折り目にはタガネで折り目をつけて、組んでみました。
週刊戦艦大和を作る 165
大分、形状が違いますね、艦橋本体に取り付け部分もそこの形に合わせて加工しないとなりません。
遣り出したらキリが無い感じです。
ほどほどの所で妥協も必要かもしれませんね。
この大和を完成させたら(何時の話だ、
1/200のペーパークラフトベースで、船体は木製、構造物は銅板で作って見たいもんです(出来るのかー?
そんな今日この頃です。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ダイヤマトさんこんばんわ。
>大分、形状が違いますね・・・
そんなことないと思いますよ、綺麗な形で
凄いなって見てました。
艦橋の後ろもカッコいいですね。
お仕事忙しそうですが頑張ってください

金属加工に脱帽

ダイヤマトさんこんにちは
本間です。いつもながら金属加工への拘りには脱帽です。ついついプラ板など加工が容易な安易な素材に逃げてしまいますので感心しています。問題のネジネジ虫ですが、同軸ケーブルの中の網線ではどうでしょうかと思いました。よろしければご検討してみてください。
さて、私の方は、そろそろ骨折した骨が付き始め痛みも少なくなってきて、少しずつ出来そうな工作をリハビリ代わりに始めました。ただ、骨折は治っても後日病巣部を手術で摘出しなければならないので、本復帰は当分先になりそうです。
ところで、写真に今治水が写っていましたが、まだあるんですね。あの独特の味と子供の頃にお世話になったのを思い出しました。もしも虫歯なら早めに歯科で治してくださいね。
 それでは

注意ッ!

①このブルワーク前面にある“副砲側距儀”が以前指摘しましたが後部艦橋に付いている第二副砲の側距儀と比較すれば判ると思いますがかなり形状が小さいので膨らまして整形した方が良いでしょう。
②艦橋のこの独特のくぼみ(二連装機機銃ブルワーク部)はこのブルワークの後端部へ繋がるラインが“大和型”の特徴ですがこの形状も“D”はいい加減ですので出来れば整形した方が良いでしょう(私はやりませんでした)
優太郎さんのアドバイスの通り私もTV用の同軸ケーブルの網線をホグシテ使ってます。
これは0.2㍉です。

つな吉さん、こんばんわー!
そうなんです、Dのパーツはかなり形状が違うんですよね、これがこのキットの悩み所なんです。
ストレート組みしちゃえば、なんの悩みも無くなるんですが、今更アトには引けませんしね。
そんなことしたら、多方面から苦情が来そうですよ(笑。
艦橋の後も色々と付いてくると楽しいです。
仕事の方は最近、同じ部署の上の人が移動になるので、配送管理の現場責任者に実質成るので、ヒイヒイ言ってます。
本間優太郎さん、こんばんわー!
なんで、金属加工に拘ってんでしょうかね自分は、でも深い理由は無いんですけどね。
ネジ団子の件判りました。
同軸ケーブルですね、やってみます。
怪我のほう、まさか骨折だったとはビックリしました。
骨が付きだして痛みも少なくなってきたのことですが、あまり無理しないでくださいね。
せっかく治り掛けて来たのに悪くしないように注意してくださいね。
今治水は、今でもありますよ。
たまたま、台代わりになる物がないかと思っていたら目の前に有ったので使ったのです。
ご心配いただき有難うございます。
大和魂さん、こんばんわー!
また難題を言うんだから(笑
後部艦橋の物と比べるとたしかに大きさが小さいですね。
この際、ペーパクラフトベースで艦橋を作り直した方が早かったりして。
ネジ団子の件了解です。
ネジ団子は、色々とつかえますからねー!
まっつんさんも礒風で多用してますもんねー!

大和魂さん同様、自分もネジ団子はTVのケーブルの網をほぐしましたよ。ちなみに、0.28mm真鍮線でつくったネジ団子は、主砲なんかについている輪っかなどに活用しました。サイズを変えてもいろいろ活用方法がありそうですので、いろいろ試してみるのもいいかもしれませんね。

まっつんさん、こんばんわー!
TVのケーブルですね、なかなか使えそうですね。
まだ、試してないんですが、その線で行かせて貰いますよ。
なんか、水戸の大御所様から次なる難題が指摘されちゃいましたよ。
どうした物かと悩み中です。
プロフィール

ダイヤマト

Author:ダイヤマト
性  別:男 性
都道府県:東京都
自己紹介:戦艦大和&宇宙戦艦ヤマトが好きな親父です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア

宇宙戦艦ヤマト

