スポンサーサイト


連合艦隊

昨日、近くの山田電器で「連合艦隊」のDVDを買ってきました
もうじき、「男たちの大和/YAMATO」が公開ですが、戦艦大和の映画で忘れる分けには行かないのが東宝映画が24年前に製作した「連合艦隊」です。当時、9000万円の制作費をかけ1/20の戦艦大和のモデルを制作して撮影されました。大和の登場シーンなどを先に見ましたが大型モデルでの撮影は迫力があります。ただ、呉の大和の写真を見た今では大和のディテールの再現度に24年の差が感じられるのは致し方無いですね。
映画の中では、竣工時、レイテ時、そして菊水作戦時と再現されています。
「男たちの大和/YAMATO」の前に見てみるのもいいかも知れません。
20051208064734.jpg

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

覚えてます。

当時10mぐらいの大和を作成して、プールに浮かべての撮影した模様が雑誌に載っていました。でもCGがないため、どうしても波などがスケールがあっていなかったような気がします。今回の映画は自衛隊の護衛艦を撮影した際の波を合成しているようです。期待できますね。

連合艦隊

素人おじさん、こんばんわ!
そうそう、これが例の船の博物館に展示されてた1/20の大和ですよね。
映像の方は、おっしゃるとおり、今見ると波とかのスケールが、実際と比べると物足りませんね。時代の差といってしまえばそれまでですけど、技術の進歩はすごいですね。今回の映画は、ものすごく楽しみですね!
プロフィール

ダイヤマト

Author:ダイヤマト
性  別:男 性
都道府県:東京都
自己紹介:戦艦大和&宇宙戦艦ヤマトが好きな親父です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア

宇宙戦艦ヤマト

