スポンサーサイト


15号到着

今日は、いつもより早く帰宅したところ、15号が来てませんでした。また、1~2日遅れるのかなと思いながら、部屋に入り、いつも通りにパソコンのスイッチを入れ立ち上げようとした所、ブルーの画面にHDエラーと出て立ち上がらず、以前にもこの症状があり対処法がわからずOS再インストールする羽目になり焦りました。
対処・復旧の仕方の本を見てアレコレ、操作をし何とか、事なきえました。
そして、帰ってきたのが早かったので、まだ来てなかったのかと思い、外を見ると15号が来てました。
中身は、艦橋ベースと外板です。艦橋ベースは16号と一緒に組み立てた方が無駄がなくてよさそうです。
外板の方は、貼り付ける前にフレーム側面を船体の曲線に合わせて削る作業が必要のようです。
20051217165948.jpg

大和魂さんから、ご質問の金属の四角い物と丸い物の正体です。
20051217175429.jpg

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

やっと本妻の所へ帰ったか・・・!私のところへはやっと10号が届いてました。といっても失敗して追加分。今夜やっ電探の設置が出来ます。
15号の四角い物(メタル風)ってなに?船体仕切り版の加工は、慎重になるべくヤスリで少しずつすっていった方がいいかもね!刃物では削り過ぎたら角が立つ!です。人生丸くいきなくちゃ!

四角い物の正体

大和魂さん、こんばんわ!
やっと、本妻に戻りました(笑)
さて、四角い物ですが、艦橋のベースになるものようです。
これも、何回かに分けて出来上がるみたいです。とりあえず、15号の完成写真をステップ・バイステップから抜粋してみました。
船体仕切り版の加工の件、了解です。
何事も丸く生きなくちゃですね!(仕事関係の人ですぐカッカッする人がいますがも少し丸くなればいいんですけどね)

これが、艦橋のベースですか。これも分割されているんですね。ということはくっつけ段階で精度をださないと折角の上部構造物が・・・・となりますね。
金属パーツの合いの悪さは定評ですので苦労しそうですなぁ。

あれっ!これはわざわざ画像入れ替えて、すみません。・・・成る程。艦橋というより構造物中心と左側のベースになるんですね。これは高射砲のベースが付いているから板甲板からみて1段目!ということは、艦橋の乗るベースはもう1段うえだから・・・!よしっ!まだ、艦橋をやっていられるゾッ!

追伸!ベースの組立てにレベル調整が重要!また、削りが必要ですか?ベースのレベルは、ガラス板(なるべく厚め)の上で調整するといいですよ!でも大正時代のガラスじゃダメだけど!できれば、30センチ四方の板を用意するといいかも!DIYのステンドグラスコーナー?にカットガラス置いてあると思う。

艦橋ベース

分割してあるので、まず接合に苦労しそうです。
今まで、ばっちり接合するなんて1度も無かった
ですから。。
次は、フラットの調整ですね。これも苦労しそう。。
出来るだけ、1度にしたほうがよさそうですね。

お気楽さん、大和魂、おさるさん、こんにちわ!
艦橋ベースのパーツですが、今、箱から出して平らな面に置いてみたのですが、やっぱり精度が悪そうです。特に下の接地面に隙間がありますね。組み立ては、16号が来てからにしようかなと思います。

私の艦橋切った足り加えたりしたのですが、無事収まるのかな。
でも、早いですね届くのは。。。うちは雪のせいでこの前14号が来たばかりなのに。。。。。15号は木曜ぐらいかもしれない。

素人おじさん、こんにちわ!
今年は、雪国は大雪みたいですね、雪かきお疲れ様です。
艦橋の後部部分はシリーズガイドの完成写真を見るとすこし間が有りますから、大丈夫じゃないですか。
すいません、こちらは東京なもので早いですね。なにか申し訳ない感じです。

初めまして。私のベースも対角線上で変形していました。
無理やりねじって平らになりました。
私も十六号が着てからまとめてやろうと思っています。
それではまたおじゃまします。
プロフィール

ダイヤマト

Author:ダイヤマト
性  別:男 性
都道府県:東京都
自己紹介:戦艦大和&宇宙戦艦ヤマトが好きな親父です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア

宇宙戦艦ヤマト

