スポンサーサイト


旗甲板の大きさ

現在、旗甲板の加工中なのですが、形状を呉の大和と同じにするつもりでいるのですが、何気なく1/10の大和の写真集についている図面をスキャナーで拡大コピーしてみると、大きさが小さすぎたのに今頃気づいた。どうしたものか・・・
20051220195859.jpg


20051220200124.jpg

さて、どうしたものか・・・
調子こいて削ったのはいいが、困ったことになったな・・・
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

改造

私は、失敗が怖いので改造が出来ない者です(笑)
失敗は成功の基と言います。
修復できるといいですね。
もしダメでも、3号は本屋に行けば元通り(笑)
私も15号まで出ていますが、17冊買いました(汗)

大きさ

少しの大きさの違いは全く問題ないのでは?旗旒甲板の形状には諸説あるようだし。私はノーマルでいってますが。。。
兵員待機所は、艦橋のベースと合わなく恐れはないですかね。まぁベースも削ってしまえば問題なしか。

これやったら、艦橋のベースまで行っちゃうよ!だんだんはまってきてる?早くこ~い!待ってるぞ~!旗甲板は片側1㍉位パテ盛りで増やしたヨ。ブルワークはだいたい92度位のカット。でも旗収納庫のある所(最後部から艦橋の設置部までは、大きさが合ってるからそのままでいいと思う。
兵員待機所の後方部(煙突側も同じ長さだからそのまま壁が見えるように!だいたい、良い大きさですよ。ただ、艦橋の底部から両側へ張出すんだよね。ディアゴは寸足らずだから、形状も違うし。だからかなり削ったよ。がんばって!

ところで・・。

この図面は、どの書籍に載ってるの?どうやら海底調査や掘り出された図面で、ある程度の特攻時の装備が解明されてきているらしいんだけれど、写真集かなにか有るらしいんですが、私の手元には無いので手に入れたいと思ってますが、何かそれらしい情報有ったらおせ~て?お願い!

ダイヤマトさんこんにちは、いつまにか極秘の平面図があるではありませんか。この付近はどうもはっきりした寸法は残っていないようです。私も多少の場合は光硬化パテを塗って、蛍光灯のかさの下へしばらく置いて固めてから、削ってごまかしてます。そのうち、色を塗れば綺麗になるさ!とお気楽に言い聞かせています。

この図面は

1/10大和の中程に付録のように載っていますよ。
ただし、1/500なんで拡大しないと1/250サイズにはならないです。
私も時々みてます。

おさるさん、お気楽さん、大和魂さん、素人おじさん、こんにちわ!
みなさん、いろいろとアドバイス有難う御座います。
そんなわけで、お気楽に行きます。だんだんとハマッテキテイル自分が怖いな!
お気楽さん、フォロー有難う御座います。
大和魂さん、お気楽さんの答えがそうです。
モデルアート社の1/10日本海軍戦艦大和「大和ミュージアム」に甦った日本海軍の象徴です。
ポータルサイトで紹介されている「フリーネット」さんで取り扱っています。
アドレスは、http://www.fleetnet.jp/product_info.php?products_id=693
です。この本のページです(現在在庫は2冊でした)。

サンキュウ。

ありがとう!

ダイヤマトさん今日は。
宇宙戦艦ヤマト ヤマトメカニックファイルの入荷は12/28だそうです。でも予定だし、28日に配送しても来年ですね。
プロフィール

ダイヤマト

Author:ダイヤマト
性  別:男 性
都道府県:東京都
自己紹介:戦艦大和&宇宙戦艦ヤマトが好きな親父です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア

宇宙戦艦ヤマト

