スポンサーサイト


1/700の大和

今日は「やまつく」をやるヒマが無かったので、ブログのネタが無いのも寂しいので、タミヤ製大和の船体後部に有る、艦載艇出入り口の支柱モールド部分のエッチングパーツのとりつけです。
まず、船体のモールド部分をすべて削除しました。
作業効率を考えルーターで削りました。ちょっと仕上げ汚いかも、余り目立つ場所出ないので目をつぶります。
20060111201203.jpg

ここに、エッチングパーツを取り付ける分けですが、ピットロード社の物にはガイドになる物が付いていませんでしたので、ジョーワールド社のエッチングパーツの説明書についていたガイドをコピーして貼り付けてエッチングパーツを取り付けました。
20060111201220.jpg

20060111201238.jpg

1/700の大和は少しづつ進めて行きます。「やまつく」も遅れていますし。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

私はこの支柱は手抜きをして元々のモールドを削らずに付けてしまいました・・・・・このガイドがあるとはいいですね。2回目1/700は削りとってつけたいものです。
ちなみにジョーワールドのエッチングパーツ品番はわかりますか?

お気楽さん、こんばんわ!
そのジョー・ワールドのパーツの型番は、JPE93 IJN 戦艦 「大和型」艦載艇搬入口セットです。購入はフリーネットさんでしました。
http://www.fleetnet.jp/product_info.php/manufacturers_id/17/products_id/199
在庫切れでも取り寄せてくれます。

参考になります

私も、この間この部分のモールドを
削りました。ガイドがないので少しだけ
跡を残しました。こういう方法もあったのですね。
参考になります。
私は、不慣れで細かい部品に四苦八苦して、遅々として
進みません。
これだけは慣れるしかないようです。
今日も1時間で、たいして進みませんでした。。

ダイヤマトさん今日は、ジョー・ワールドのパーツはいいですね。ちゃんと型紙がついているんですか?
うちのは同じフリーネットですが、全部英語でした。せめて取り付け図ぐらいつけて。。。。今だから言えますが。。。なぜか部品が余ってます。どこにつけなくてはいけなかったのだろう。いまだに判りません。もうすこし、英語の勉強をしておけばよかった。
みなさんを見ながらいろいろ勉強ができます。

おさるさん、こんばんわ!
この部分の取り付けにはガイドが無いと位置決めを何らかの方法でしなくてはならないですよね、モールドの跡を残すのもひとつのほうほうですね。
私も、エッチングパーツを扱うのは初めてなので四苦八苦しています。でも最初からみんな旨く出来た訳ではないと思ってめげずにやっています。
こればかりは、数をこなして慣れるしかなさそうです。
素人おじさん、こんばんわ!
1/250のゴールドメダル社のエッチングパーツの説明書は、前部英語です。
私は、英語が大の苦手なんで困ります、但し取り付け図が、付いているのでそれを頼りにしています。書いてある意味は解りません。いまさら、英和辞典を買うわけにも行かないし。
本当にもう少し英語の勉強をすれば良かったです。
私も皆さんのブログを見ながら勉強させてもらってます。
プロフィール

ダイヤマト

Author:ダイヤマト
性  別:男 性
都道府県:東京都
自己紹介:戦艦大和&宇宙戦艦ヤマトが好きな親父です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア

宇宙戦艦ヤマト

