スポンサーサイト


測距儀・艦橋ベース・船体外板

ちょっと、ご無沙汰してました。見に来てくれた人ゴメンナサイ!
ブログを更新する暇がありませんでした。「やまつく」の製作を決してサボっていたわけではないのですが・・・
前回、測距儀前のステップをゴールドメダル社のエッチングを現物合わせで、加工途中でした。ステップとテスリを取付け完了しました。
アップで見ると結構粗が目立ちますが、ご勘弁ください。
20060118201350.jpg

20060118201427.jpg

艦橋ベースにも少し手を出しました。まず、15号の分です。
ベース本体の反りは、力任せに上から押さえつけて修正しました(殆ど力任せ)。
そして、スチールウールたわしで磨き、バリなどはヤスリで修正をしました。
艦橋パーツ②と③と④を瞬間接着剤で接着しました(ベース①とは、まだ接着してません)。
艦尾側に大きな隙間が有りますが、パテで修正します。
20060118202621.jpg

20060118202727.jpg

船体外板にも取り掛かりました。
まず、下準備に船体フレームの側面を曲線に合わせて削るのですが、削る時にヤスリを左右に動かすと船体フレームの合板が剥れることが有るので、ヤスリの動かす向きは前から後ろへと動かすといいです。
接着にはゼリ状瞬間接着剤を使用しました。
20060118203601.jpg

20060118203642.jpg

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

精巧に出来てますね

細かい作業おつかれさまです。
精巧に出来ていると思います。
私は、今日小西製作所へ行ってきました。
パーツも揃えたことですし、ちょっと本気で頑張って
みようかなと思っています。

GWのパーツいいですね。精巧です。お値段分の価値はありそうです。
ウルトラマンや仮面ライダーが手伝ってくれて羨ましいです(おぃ)

ちょっと気になったのですが、今外板を5枚貼っていますが
少し上すぎるような気がします。
5枚の下にあと2枚貼ることになると思うのですが、隙間は
どのくらい空いていますか?空きすぎると板を細長く切って
修正等になりますので確認したほうがいいですよ。

おさるさん、こんにちわ!
細かい作業は集中力が要ります。自分でも良くココまで出来た物だと感心しています。レーダーの土台は、このままでは低すぎるのでプラ板で作り直そうと思っています。
小西製作所さんから、近くに住んでいられて、羨ましいです。
現物を直に見て購入できるのですから。
小西製作所さんのパーツを揃えたと言う事は、艦橋のディテールアップに期待できそうですね。
お気楽さん、こんにちわ!
GWのパーツを誉めていただき有難う御座います。
このキャットウォークのパーツを現物合わせで付けるのに一度カットしました。もし、失敗したらどうしょうか迷いました。苦労しましたけど、その分見栄えが良くなりました。近くで見ると、結構アラが有るんですけどね。
ウルトラマン・仮面ライダーもリアル・タイムで見た年なので、こういうリアルドールが発売されていて、いい時代になった物です。
通りすがりさん、始めまして!
ご忠告有難う御座います。確認した所、3枚分位開いてしまっています。
下を貼る時に調整が必要ですね。19号が、丁度下の部分の作業なので、それまで、待てば良かったと後悔しています。
調べたのですが、ウッディ・ジョーの物は、上下から外板を貼る様に成っていました。これだと、調整は一箇所で済むのにデアゴのやり方だと上下の二箇所の調整が必要になりますね。

近頃ついついダイヤマトさんの製作より、周辺に目がいってしまう素人おじさんです。
いいなーウルトラマンが手伝いをしてくれて、これははかどりそうです。しかし、失敗した際にはデスラー総統のお仕置きが待っているのでしょうか。総統万歳!!

おっそろしいね!

このパーツダイカストは鋳物です。間違っても力任せにプレスしてはいけません!って注意書き無かったっけ?結果良かったけど、無理すると折れるよ!望遠鏡で経験しなかった?オ~コワ!ですよ。
やっと皆さんがやまつくに帰ってきてくれました。嬉しい限りです。未だベースの製作には全く入れませんがいろいろと参考にさせてくださいネ!
プロフィール

ダイヤマト

Author:ダイヤマト
性  別:男 性
都道府県:東京都
自己紹介:戦艦大和&宇宙戦艦ヤマトが好きな親父です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア

宇宙戦艦ヤマト

