スポンサーサイト


製作状況

今日は、昨日と打って変わっていい天気になりました。
積雪も表通りに出ますと、ほとんど積もっていませんでした。
そのおかげで、雪かきをしないで済みました。
20060122204042.jpg

さて、製作状況ですが、船体の外板はりの最中です。
20060122204211.jpg

20060122204311.jpg

デスラー砲、発射用意!
あやうし、ヤマト!
艦橋の方は、機銃射撃装置の下の土台部分の形状を変更する為、ヤスリとルーターで削ってる最中です(削りカスが付いてるのはご愛嬌)。
20060122204838.jpg

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

外板貼り

外板貼りは、いい感じみたいですね。まだ全然手付かずなので、
参考になります。
土台は、派手に削ってしまったのですね。
どうなっていくのか楽しみです。
自分にも出来そうでしたら、パクらせていただきます(笑)

第二艦橋の窓はいいですね。

ダイヤマトさんこんにちは、窓はもしかして、梯子の流用ですか?これは寸法もぴったりで綺麗に収まりますね。
やっぱり、そこを削りますよね。どの資料見てもこんなに出っ張ってないですよね。私も削ってしまいました。削った粉はあとで集めるとその下の隙間に入るぐらいはありそうです。

今朝も雪でした!

ぴよぴよさんのイマイ製(艦橋ベースは木製)をよく見直してみたけど、(ディアゴは企画・図面をイマイから提供受けてる)この部分をやはり1枚の八角形で仕上げてる。他のパーツも木と金属の違いだけで、組み合わせは同じパターン。だからこの隙間に入るパーツは無い!そう結論つけました。
マッ焦っても時間が解決してくれるから、他を責めようよ!

おさるさん、こんばんわ!
さらに削りました。参考になればいいのですが、ココまで削ったので後戻りはできませんけど。
素人おじさん、こんばんわ!
第2艦橋の窓は小西製作所の梯子のエッチングパーツの流用です。
やっぱり、あそこは削るしかないですよね!
大和魂さん、こんばんわ!
ぴよぴよさんの大和のパーツ分割は材質の違いこそあれ、ほぼ同じのようですね。いまさら、なにが来たって驚かないですが、いざとなったら隙間を埋めるパーツを自作すればいいことですからね。
プロフィール

ダイヤマト

Author:ダイヤマト
性  別:男 性
都道府県:東京都
自己紹介:戦艦大和&宇宙戦艦ヤマトが好きな親父です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア

宇宙戦艦ヤマト

