スポンサーサイト


船体の外板貼り

現在の船体外板貼りの状況です。
18号の外板貼りの最中です。ここは、外板を曲げ癖と捻り癖を付けないといけないので、なかなか難儀してます。
左舷側は、何とか張り終えました。やはり段差ができヤスリで表面を整えました。
20060130200007.jpg

右舷側は、貼り付けの最中です。
20060130200315.jpg

後もうすこしで、右舷も張り終えるところです。
20060130200604.jpg

ところで昨日、大和の資料本を買ったのは偶然で、本当は先日発売されたDVDを買いに出かけたのでした。
何のDVDかと言うと1968年にフジテレビで放映された「マイティジャック」と言う特撮ドラマです。今から、38年前になります、これを知っていると年がばれそうです。
主役の万能戦艦MJ号のカッコウ良さに当時夢中になりました。しかし、視聴率が振るわず、1クールで路線変更になり1時間番組から30分番組に路線変更されました。
再放送も過去に1度有ったと記憶しています。当然レンタルビデオを望むべくもありませんでした。それが、DVDになりデジタルリマスターされたので購入しに出かけたのでした。

20060130202523.jpg

メカニック特撮に置いては、当時の最高水準ではないかと思います。
ウルトラセブンのウルトラホークの発進シーンにも引けを取らないと思います。
MJ号の海底ドックからの発進シーンは後の特撮・アニメに影響を与えたと思います。
宇宙戦艦ヤマトの海底ドックからの発進シーンにもそれが伺えます。
MJ号の発進シーンだけでも見る価値は有ります。
また今度、詳しいストーリでも書きたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

外板貼り

順調に作業は進んでいるようですね。
外板貼りをインストを読んで予習していますが、
イマイチ、ピンときません。わかりずらいです(私が読解力不足か・・)
インストを読むより、みなさんの解説を見ているほうが
わかりやすくて、参考になります。

やってますね!

そろそろやろうかな~です。後部の張り板がかなり無理してますね?電気アイロン持ってます?中温くらいですから・・。120度ぐらいで熱を加えながらクセつけ出来ますから、適当にひねったりウウェーブつけたり、急カーブはもちろんお湯や・水で湿らせてから!やってみて!

おさるさん、こんばわ!
船体外板貼りにいそしんでいます。しかし、そのお陰で艦橋がそっちのけです。それでも、少しは参考になっているのかな?
大和魂さん、こんばんわ!
アドバイス、有難う御座います!
やっぱり、水で湿らせた方が癖が付きやすいですね。
プロフィール

ダイヤマト

Author:ダイヤマト
性  別:男 性
都道府県:東京都
自己紹介:戦艦大和&宇宙戦艦ヤマトが好きな親父です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア

宇宙戦艦ヤマト

