スポンサーサイト


防空指揮所の改造その5

昨日の続きです(なんか毎回このセリフで始まってるな)
プラ板で作成した構造物ですが、高さが足りないようなのでプラ板を1枚追加しました。ですから、1・2mmのプラ板を4枚重ねました。
それから後方の支柱の補強材をやはり1.2mmのプラ板を細切りにして貼り付けました。
20060407200136.jpg

20060407200208.jpg

20060407200224.jpg

本当はブルワークまで、作成したかったのですが、手元にある0.3mmの銅版が上手く切り出せる道具がなく今日は、断念しました。
それとも、0.3mmのアルミ板で作成しようか考え中です。
20060407200557.jpg

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

今日も着々進んでますね。結構、まねさせてもらっています。感謝感謝!銅版は以外と高いので、強度もちょっとあるので、真ちゅう板を使ってます。カッターか1千枚どおしで印をつけて挟みでちょん切ってます。意外と
うまく行きます。色を塗るとたいしたことはないのですが、なーんとなく原色の時はピカピカしていて豪華です!

ブルーワーク

こんばんは。支柱の補強材も
こうすればいいのですね。
φ(.. )メモシテオコウ
ブルーワークがどんな感じにできるのか
楽しみです。プラ板で作ってみましたが
どうもしっくりきません。。
また、是非参考にさせてください。

真鍮は銅より硬めですので、挟みも傷みますね。私は造園家が使う鋏を使ってますが、細かい所は、薄板の場合化粧用の眉毛切の鋏を使ってます。因みに髭や髪の毛は同じ太さの鋼鉄線と同じですから、真鍮なんて朝飯前って所ですよ。出来れば丸切と直線切が欲しいでしょうけど、金物専門の鋏なら両方使えるように刃が着いてます。
私は、鋏もカナリ持ってますので不便は無いですが。
頑張ってください。

信号ヤード取付け

頑張ってますね。信号ヤード取付位置ですが、いま進めている防空指揮所の床(滑止板と昼戦指揮所の間)後部斜め面に取付けクサビの様に横から穴を開けるので、此の辺をかなり強化しないと・・・。

ちょびっとおじさん、こんばんわ!
本当は真鍮板を購入しようと思っていたのですが、近くのホームセンターには無かったので、すぐ有った銅板を試しに購入したのです。
おさるさん、こんばんわ!
自分も金属加工なんて学校で技術家庭科の時間で遣ったきりであまり自信があるわけではないんですよ!(笑)
大和魂さん、こんばんわ!
いろいろ、アドバイス有難う御座います。
今日、金切鋏を買ってきました。
これで、進めようと思っています。買い物に行ってたら「やまつく」の時間がなくなってしまいました。
今日は、30号の報告になります。
とにかく、頑張ってみます!
プロフィール

ダイヤマト

Author:ダイヤマト
性  別:男 性
都道府県:東京都
自己紹介:戦艦大和&宇宙戦艦ヤマトが好きな親父です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア

宇宙戦艦ヤマト

