スポンサーサイト


防空指揮所の改造その7

今日もあまり進んでません。ゴメンナサイ!
大和魂さんからアドバイスが有った、ハンダ付けにもチャレンジしてみました。
結果、プラ板での構造物の作成の前にすれば良かったと思います。
熱でプラ板を溶かす恐れが有り断念。それと接着剤が熱で剥れることが解りました。
でもこの方法も有りですね。その前にハンダ付けの練習しとかなくちゃ!
旗甲板の作成の時に再度チャレンジしようと思います。
20060411200441.jpg

そんな訳で、新たに銅板を切り出して前部側を瞬間接着剤で固定してみました。
窓部分に小西製の梯子のエッチングパーツを取り付けて様子を見てみました。
なかなかいい感じに仕上がりそうです。
ただ、ブルワークの高さが高すぎたみたいなので、もう少し低くするつもりです。
20060411201045.jpg

20060411201120.jpg

20060411201148.jpg

20060411201222.jpg

今度の金曜日ぐらいまでにもう少し形にしたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

そうそう、前にちょびっとさんと交わしたけど、ハンダはヤニ入りはダメ。フラックスとヤニなしハンダがセットであると思いますから、コレを使うこと。多分、コノ画像のハンダはヤニ入りかな?だまになってる。フラックス使うと、ハンダがもっと広がってきます。コツは設置面をぴったりさせること。ロウ付けと同じで、毛細管現象でハンダが走りますから。
詳しくは、ちょびっとさんの方が知ってる。私ははんだより、銀ロウ付けの方が詳しいからね。

お呼びですか!そんなに詳しくはないですが、大和魂さんのおっしゃるとおりです。小さな樹脂製のびんに入ったフラックスを塗ってからハンダを使うと付きます。ハンダも金属接合用です。通常のものは、電子基盤の接合用なのでいまいちかも。。最後はちゃんと洗って乾かしましょう。フラックスはおもいっきり酸性なので、大和がガミラス星の海にドッポリつかった状態になります。ダイヤマトさんはピンときましたね!さびだらけになります。

懐かしいな~!ガミラス星の海!これならあたしにも解かるよ!ウン!
今まで着いて行けなかったのはネ、丁度あたしが中学頃の番組が多くてね(受験地獄でTVなんて見られなかったし)
だって、怪傑ハリマオとか、ウルトラQ・忍者赤影の年代だモノ。

ついでに、大和魂さんに聞いたのでした?瞬間接着剤はライターで燃やすと綺麗に取れます。しかも、線香花火も見れてきれいです。近頃失敗すると線香花火見たさに、病み付きです。自宅が燃えないようにしましょう!

そうです。私が○○おじさんです・・。!
深夜にロウソクを燈して・・・・!  瞬接剤がピンセットの先に着いて腹が立つこともなくなりましたが・・・毎晩15㌢位のロウソクを一本づつ燈して使っちゃいます。
まるで歯医者さんですね。・・今度アルコールランプにしようかな~!
プロフィール

ダイヤマト

Author:ダイヤマト
性  別:男 性
都道府県:東京都
自己紹介:戦艦大和&宇宙戦艦ヤマトが好きな親父です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア

宇宙戦艦ヤマト

