

天津養護学校

天津養護学校、
現在は、校名が変わり「天津わかしお学校」となっています。
正式には、「東京都板橋区立天津わかしお学校」です。
こちらの学校は、板橋区内の小学3年生から6年生の「喘息・肥満・偏食・虚弱」のこどもたちを
受け入れいている学校です。
所在地は、千葉県安房郡天津小湊町天津1990です。
現在は、市町村合併が有り「千葉県鴨川市天津1990」に成っています。
いわゆる、全寮制の学校です。
自然の豊かな場所で、普通の学校と同じ授業を受けながら、元気に健康になろうと言う訳です。

現在の天津わかしお学校(ホームページより)
天津養護学校

小学生の頃、好き嫌いが多かった自分は小学4年生の時に偏食を理由に1年間、在学してました。
今から42年前の昭和45年になります(45年4月から46年3月まで)

最近まで、この当時ことを忘れていたのですが、テレビのドライブ番組で鴨川市が出て来たのを
見て、急に「天津養護学校」のことを思い出した訳です。

早速、ネットで「天津養護学校」を検索して、校名の変更と市町村合併で住所の変更をしりました。

その情報を知ったのは、こちらのブログでした「巣窟日誌」。

しかも、偶然といえば簡単なんですが、そのブログの書いている内容が、どうも自分が在籍していた
時期と重なるではないですか。

早速、コンタクトを取ってみると、やはり当時の同級生であることが判りビックリしました。

そうした所、当時の同級生で連絡が有ったのは、7年前に1人有っただけで、
自分で二人目だとのことでした。

mixiの「天津わかしお学校」のコミニュティも、若い世代の人の書き込みで、
自分たちの年代の書き込みも有りません。

当時の同級生たちは、如何しているんだろうかと思い、
今回のブログを書きました。


もし、昭和45年4月から昭和46年3月まで「天津養護学校」で4年生だった方、
または、同じ寮生だった方、当時の自分を知っている方と連絡を取れたらと
思います。


当方の名前は、薄井 潔です。
コメントでも頂けたらと思います。

久々にブログを書いて見る。

かなりのご無沙汰です。

すっかり、ブログの更新の仕方を忘れてしまいました。

また昨年は、色々とご迷惑を掛けた方々ね、この場を借りてお詫びいたします。

ブログを更新するキッカケは、「戦艦大和」の製作とは関係ないことなんですが
有ることをブログに書きたくて、更新しました。

その話は、明日にでも書くつもりです。

艦橋下部の改修その4

ども久しぶりの更新になってしまいました。
年度末だと言うのに、3月の終りに風邪を引いてしまいました。
おかげで、4月の頭位まで風邪が抜けませんでした。
そんな訳で、製作の方も殆ど進んでません。泣
艦橋下部の部品の取り付けるために微調整などを少しした程度です。
それと艦橋後部側のパーツを銅板から切り出してクリアランスを見て見ました。
もう少し微調整が必要かなと思っています。
なんとか先が見えて来た感じで、あと少し頑張って艦橋を完成に持って行きたいと考えています。
週刊戦艦大和を作る 268
週刊戦艦大和を作る 271
週刊戦艦大和を作る 270
週刊戦艦大和を作る 272
週刊戦艦大和を作る 269

新作「宇宙戦艦ヤマト」劇場版、年内公開へ

今日、特撮関係のブログをチェックしてたところ、ビックなニュースを見つけました。
「東京国際アニメフェア2009の会場にて、東北新社が新たな「宇宙戦艦ヤマト」の劇場版を2009年に公開予定であることを発表し、大きくアピールしていました。 」
taf2009_yamato01.jpg
taf2009_yamato03.jpg
taf2009_yamato06.jpg
taf2009_yamato05.jpg
東北新社が発表したと言う事は、今度こそ新作を見られそうです。

艦橋下部の改修その3

久しぶりの更新になってしまいました。
その割には、殆ど進んでないのですが。。。。
実は、改修を始めたのは良かったのですが、艦橋後部の隙間が思うほど縮まらなくて、
悩んでいました。
やっと、その原因がわかりました。
艦橋本体ばかりに気をとられていて、その下の部分を加工するのを忘れていたためでした。
週刊戦艦大和を作る 265
週刊戦艦大和を作る 264
ヤスリで削ってみました。
そして仮合わせをして様子を見てみると以前に比べて、隙間が狭まりました。
週刊戦艦大和を作る 266
もう少し微調整しながらやって行く予定です。
プロフィール

ダイヤマト

Author:ダイヤマト
性  別:男 性
都道府県:東京都
自己紹介:戦艦大和&宇宙戦艦ヤマトが好きな親父です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア

宇宙戦艦ヤマト

